プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレのことが2年忘れられません。
元彼とはお金の面で不安になり、私から別れを切り出しました。
お金の面以外では人生で1番好きな人でした。
(バツ1で養育費を送っていたこと、貯金がなく私からお金を借りることがあったことなど)
正直今でも好きです。
5年いましたが、一緒にいられる時間が本当に幸せでした。

現在婚活していて、食事に誘ってくださる方がいます。
その方は安定した職業でバツ1でもありません。
ですが、もっと会いたい!とはなりません。
とりあえず会ってみないと分からないし..と言う感じです。
お相手は今日会えること楽しみにしていた、お話楽しかったなど言ってくれますが、お仕事で悲しいことがあった話をした時にスルーされました。
まだ付き合ってるわけでもなく、深掘りしなかっただけかもしれませんが。

元彼以上に好きな人は見つかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

元彼は、前の奥さんにも愛想を尽かされている方です。

一緒になっても、おそらく本来の幸せはありません。ですから、まずその彼のレベルが、実はそう高くはないことを認識することです。
もっと、いい男は、山のようにいます。まだまだ、よりどりみどりですよ。

私は、「人生、楽しく、充実して過ごすために大切なこと、それは・・・

①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
   それと、笑顔を忘れないこと、
これらを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられる・・・」
と、信じて、生きています。

「元彼以上に好きな人は見つかるのでしょうか。」なんて、ネガティブ思考を働かせては、ためですよ。「必ず、見つかる、絶滅見つけるとも。」です。
ポジティブ、ポジティブ、そして笑顔、ですよ。
    • good
    • 1

敢えてツッコミますが、元彼のことを忘れられないと苦しんでいるのに、次に探す相手は元彼以上という比較対象として扱おうとするのは何故です?矛盾してません?



忘れられないことに苦しんでいるのはわかります。でも、別れてから今日まであなたが元彼との思い出(良いことも悪いことも)をどの程度上手く咀嚼出来て飲み込むことが出来たのか?ってのはとても重要だと思いますよ。

人間の機能って思ったよりも都合良く出来ていません。消したい記憶を簡単に忘れることなんて出来ない、というより忘れられないことでどう成長するか?を試されているんじゃないかな?

雑な例えだけど、もしその誘ってくれる方と上手くいって肌を合わせている時も「元彼の方が上手かった」とか「元彼より上手いな」と考えながら過ごすのですか?

元彼以上ってそんなに大事ですか?

ナンパ男とのワンナイト程度なら忘れることは出来るかもしれません。でもあなたが元彼と過ごした5年間は今のあなたにとって決して無駄な時間ではなかった。だからこそあなたも5年間も元彼と過ごしていたのだと思いますよ。

あなたの中に元彼は記憶として組み込まれているのです。その上であなたがどう幸せになれるか?で考えていきましょう。
    • good
    • 2

長続きする人というのは、好きな人ではなく、


尊敬できる人です。
恋愛には好きな人が必要ですが、結婚には
それ以外の要素も重要ですよね。

スルーされたのはあくまでもメッセージでの
やりとりで、ということでしょうか。
その場合は、お話を直接、口頭で話すといいですよ。
文字で書いて送っても温度感にズレが生じます。
その文字を見た相手の表情、感情までは
既読とついた文字だけでは何もわかりませんのでね。

ちなみに婚活している目的はなんですか?
恋人探し、結婚相手探し、好きな人探し、
何のためにそれをしているのか、です。
それに合った人を見つけましょう。
期限のある婚活か、そうでないのかによって
探し方も変わるはずです。

好きな人はいずれ見つかるでしょうが、
元彼と比較しても仕方ありませんのでそれはやめよう。
お金だけが問題だったのならば、相手を変えるより
あなたが稼げるようになる方が多分早かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接お話してみたいと思います。

目的は結婚相手探しです。

私は年収は悪い方ではないので、相手に依存しようとは思ってません。
相手が貯金できない性格、養育費を払うなど、マイナスになるのは困るなと思いました。

お礼日時:2023/10/04 06:21

元カレへの思いや比較が新しい関係に影響を与えることは理解できますが、新しい関係を始める際には過去を引きずらないように心がけることが大切です。

まず、以下のことを考慮してみてください。

1. 過去を受け入れる
元カレとの関係が特別であったことを認識し、過去を受け入れましょう。しかし、それが新しい関係に影響しないように心に余裕を持ちましょう。

2. 新しい相手を評価
新しいお相手とのデートを続け、お互いについてもっと知ることが重要です。感情が発展するかどうかは時間が解決してくれることもあります。

3. コミュニケーションを大切に
お相手が悲しい出来事をシェアしたときにスルーされたと感じた場合、それを過度に気にせず、コミュニケーションを深めてみることが大切です。

4. 自己価値を高める
自分自身を愛し、幸せに感じることが、新しい恋愛においても重要です。元カレ以外にも素敵な人が見つかる可能性は十分にあります。

最終的に、元カレ以上に素晴らしい人に出会うことは可能です。新しい関係にオープンマインドで接し、自分自身を大切にし、お相手とのコミュニケーションを大切にすることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
もう少しデートしてみたいと思います。

お礼日時:2023/10/04 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A