アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から髪の毛にこのような白いものが付いているのですが、シラミでしょうか?手ではなかなか取れず、大きさもバラバラで細長かったりフケくらい小さいものもあります。

「これはシラミですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

残念ながら、たぶんそうですね。

お子様ですか、薬局か皮膚科がお勧めです。
「これはシラミですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

簡単にとれるならケラチン


とれないならシラミの卵のカラかも

かゆみはどうですか
あとシラミなら後頭部のしたの方などに多くあることが多いですよ
    • good
    • 0

「なかなか取れない」なら、シラミを疑った方がいいかもです。


お子さんですか?
薬局で駆除剤を売っていると思います。
    • good
    • 1

シラミの卵くさいです。


 根元から2~3cmのところに産み付けます。
 フケや脂肪も似ていますが、フケや脂肪は爪でしごくと簡単に取れますが、シラミの卵は固着して取れにくいです。
 シラミの卵ならドラッグストアや薬局に薬やシラミの卵をすく櫛が売ってます。丁寧にシャンプーをしたあと専用の櫛ですき取りましょう。
 枕カバーやシーツ、下着などに成虫が棲んでる可能性があります。
 60度以上の湯に5分以上浸けると成虫、卵とも死滅します。
 乾燥機の温風も有効だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A