プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、鳥の小腸や大腸などは食品として流通していないのですか。豚や牛では一般的に流通していますが---。その理由が内臓に含まれる雑菌によるものである場合、豚や牛でも同じ問題が発生すると思われますが、どのように解決しているのですか。

A 回答 (4件)

へえ~~美味しいんですか!!


見た目の勝手な印象で発言して申し訳ありませんでした。
最寄りの食肉センターに鶏の内臓は手に入るか聞いてみたらいかが
ですか?
(食肉センターのリスト貼っておきます)
手に入るなら、流通しているわけですからどのように使われている
(食べられている)かリサーチなさって、流通していないなら、その
理由をお聞きになってご自身でクリアできるか挑戦されれば良いと思
います。

鶏のモツ鍋がそんなにおいしいなら、ぜひ食べてみたいです。
あなたのお母様の味を再現して、ネットで販売してください。
期待しています。

参考URL:http://www.hanaki-eng.co.jp/dataroom/centre_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。たぶん、一般的には流通していないと思うんです。だって、処理に非常に手間が係るので。この手間の部分については、どうにか解決するとしても、法的に食してはいけない(提供してはいけない)理由があればすべてがパーですので---。インターネットや関係すると思われる法などを見ても、どうも内蔵ははなから処分するものとの前提で話しが進んでいるみたいで--。話しが長くなりました。とにかく、鳥の内蔵のモツ鍋最高です。今後とも研究課題として追っていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 08:43

すぐに傷んで食用として出荷できないということと、


ズバリ美味しくないからだと思います。
田舎で鶏をさばくところを見たことがあるのですが、鳥の消化管って
哺乳類のものに比べて肉らしい厚みがなく、中のウンチが透けて見え
るくらい薄かったです。
脂ものっていないし。食べようという気が起こらない感じでした。
さばいている人いわく、鳥の体温は高いので殺した直後から腸の中身
が腐ってガスが出てくるのだそうです。
つまりあっという間に腐るのだそうで、食用に流通しない理由の一つ
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。私は田舎出身でそう所得も高い家ではなかったので、家で採卵用の鶏を100羽程飼って生計を一部たてていましたが、卵の生みが悪くなった鶏を良くたべていました。その際、内臓は、肺以外はすべて食していたと思います。(トサカも食べていました。肺は自分の家では食べませんでしたがほかの地方では食べる所もあるみたいですね。)腸の部分は確かに薄くて調理がしずらいのですがお袋が時間をかけて捌いてくれていました。この腸の入ったすき焼き風鍋や酢ものは最高でした。何とかこれを商品化できないのかなぁ。と思い相談をさしあげた次第です。利用が法でできないのならあきらめますが、調理が難しいというのは何とかしてみたい。逆に参入の少ないビジネスチャンスではないかと思っています。長々と説明させていただきました。今回、初めて投稿させていただきましたが、皆さんからのご回答がとっても温かく確認させていただくのが楽しみです。

お礼日時:2010/01/28 08:45

売っているところでは売っていますね。



ほとんどが業者にまわっているからではないでしょうか?
はつ(心臓)などは、1羽に1個ですからね~
焼き鳥で、1串に2個くらいついてるでしょう、一般に流通するほどの数がないのではないですか。

うちは近所に朝びきの鶏肉専門店がありますが、昼までにはいかないと買えないですね。

朝びきだと、お造りで食べれるので時々買いにいきます。
基本、自分でさばくので部分、部分をそのまま買ってきますね。お店の人にさばいてもらうと、捨てられてしまう部分がいっぱいあるので・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
私の説明不足でした。肝臓や卵管、ハツ、砂肝まで(これに鳥皮、多分首のところ)は一般に購入することはできますが、腸の部分なのです。ここがおいしいのですよ。この部位が流通していない理由をしりたいのですが、ご存じないですか。

補足日時:2010/01/26 18:43
    • good
    • 0

わたしの家の近所のスーパーでは、ふつうに鶏の内臓が売っていますよ。



鶏の肝臓や、たまみち(卵管です)、心臓や砂肝が揃っています。

ワンパックで心臓が10個以上入ってて200円前後です。個体数が必要な割に価格も安いですし、手間が掛かるので、あまり流通しないんじゃないでしょうか。

個人的には、安くておいしいので、このままブームになんかならずに、ひっそりと流通してくれるとうれしいなあ、と思ってます(笑)

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
説明不足でした。肝臓や卵管、ハツ、砂肝まで(これに鳥皮、多分首のところ)は一般に購入することはできますが、腸の部分なのです。ここがおいしいのですよ。この部位が流通していない理由を知りたいのですが、ご存じないですか。

補足日時:2010/01/26 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています