プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で一発録りの弾き語りの録音をする方法で下記の中から一番よいと思われるものを教えてください。宜しくお願いします。

【録り方①】(今までの録り方)
Cubaseで録音。

ssl2というオーディオインターフェースに

●at4040(ボーカルマイク)

●beta57A(ギターマイク)


を繋ぎCubaseで録音


●野外環境音を別撮りで録りあとで組み合わせる。


【録り方②】

Cubaseで録音。

at4040を2本だけ使って録音

ssl2というオーディオインターフェースに

●at4040はボーカルとアコギの両方の音が入る位置に2本置く。



【録り方③】

Cubaseで録音する。

ダイナミックマイク(持ってないので購入する)をボーカルにあてる。

at4040はボーカルとアコギの両方の音が入る位置に置く。

機材はssl2を使用してCubaseで録音。



【録り方④】

zoom H6で録音する。

zoomの内蔵マイクをアコギにあてる(ステレオ録音。)

ボーカルにはダイナミックマイク(持ってないので購入する)をボーカルにあてる。

at4040はボーカルとアコギの両方の音が入る位置に2本置く。



#録音

A 回答 (1件)

んなもん正解なんてないです。


マイクをオンで撮るかオフで撮るかとか、向ける方向や角度によっても全然変わります。もちろん環境(部屋の広さ、ライブなのかデッドなのか)によっても違ってくる。
声質や楽器の性格もあるし、考え始めたらマイクプリやリミッターやケーブルなどいろいろ変えたくもなってくる。

とりあえず手持ちの機材使ってやれること全部やってみて比べればいいじゃん。
とにかく行動。
目的の本質は「音楽を録音する」ことであって、理屈ばかり考えることではないでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A