プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予め、多分この文章殴り書きのため読みにくいです。あと、長文です

昨日部活の前に顧問に自分と友達が呼び出されました。
なんで呼び出されたのか、全く分からず
話を聞いていたら『お互いのいい所悪い所、好きな所嫌いな所、直して欲しい所を言いなさい』と言われ自分はさっぱり、なぜ?という状況でした。

結果としてはお互い今は仲良いのかな?って感じで友達は結局殆ど喋っていませんでした。

友達が喋らない為、自分自身で自分の悪かった所を最初に3つ上げました。

・準備体操をしないからといって、
無理やり、強制的にやらせようとした
・体調悪いなら帰ればいいじゃんと強めに言った
・部活辞めたいなら辞めればいいじゃんと強めに言った

でもこうしたことをしてしまったのにも理由があり、部活に来たならちゃんとやりなよ。
部活に来たなら準備体操ぐらいやりなよ。
いつも辞めたい辞めたいって言って辞めないから
少しイラついて強く言葉にしてしまった。
基本いつも体調悪そうだからそれなら帰りなよ。
と思ってしまったから上記の事をしてしまいました。これも結果としては相手が確かに嫌がっている事だったし、自分も以後言葉の強さを気をつける。という結果に終わりました。

ですがその途中、集まりがある直後まで仲良くしてくれてた友達に『嫌い』と言われたことがショックすぎて、色々負の感情が募り『自分がバスケ部に誘ったからなのか』『そもそも自分がこの学校に入学してなければ』『もう部活やめよう』『だったら転校してしまえばいいのでは』と思ってしまい、それを口に出してしまいました。
先生にも『今の自分の気持ちわかってますか?友達だと思ってた人に直接嫌いって言われて、嫌われることが1番怖いのに、まぁあんなことする自分が悪いんですけどね、もういいです、じゃあ部活辞めます。なんなら学校辞めて転校しますよ』
『直前まで仲いいフリないで欲しい。嫌いなら嫌いってはっきり言って欲しい。偽りの気持ちで接して欲しくなかった』と言ってしまいました。
先生はただ、確かにお前の気持ちがわかるって言ったら嘘になるし、わかんない。でも、俺も当事者だったらそんな気持ちになるかもね、みたいなことを多分言っていて、友達いわく、前から嫌いだったわけじゃない、もちろんいい所もあるし好きな部分もある。全部が嫌いな訳では無いよ、との事ですがもう、なんか信じられませんでして。

その後話が進んで自分が友達に対して嫌な部分を言う番に回ってきたのですが、その友達はメンタルは弱いし、よく過呼吸起こすし、リスカをしているからズバズバ言えるはずよなく、特にないですよ、という形でお互い嫌な所あればその場で言う。って感じで終わりましたが、なんかもう疲れました。

結果としてこの話し合いで気づ付いたのって自分ですよね?嫌われることが1番怖くて、いじめとかで中学校の頃不登校だった自分にとって今の新しい高校は凄い自分に合ってたのに、こんなことがあって、先生にはもう大丈夫ですよ、結構自分チョロインで優しくされると全部どーでも良くなるんで、とは言ったものの、今日、夜学校に行ける自信がありません(夜間定時制)。
試合も8日にあって、その友達とは同じ教室で同じ部活。なんか、もう気まずすぎて、モヤモヤしすぎて、どう接すればいいのかわかんなくて、どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• そもそもこの話し合いする意味あったのか?なんて思ってます。

A 回答 (2件)

友達は先生をつかって自分の気持ちを吐き出したとのことですよね。

私はこの質問文だけなら、あなたの考えや行動は正しいと思いましたよ。
メンタル弱い人間には何を言っても被害者意識を持つ。
堂々と過ごせば良いと思います。他にも友達はいるでしょ!
    • 0

推敲してから投稿するようにしましょう。

読み手の厚意に甘えちゃダメだぞ。

ということで、とりあえず質問を ”ベストアンサー無し” で締め切って、
推敲し直した内容で投稿し直すようにしましょう。

・・・とりあえずアドバイス・・・

>どうすればいいですか?
好きにすればいいよ。

社会に出てから同じようなことがあったときに上手に対処できるようになるには失敗も必要。
ただし失敗したことに対する反省は絶対にやらないとダメ。
    • 0