プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と別れることについて胸を内を聞いてくれますか。

4年一緒にも住んでいて犬も一緒に飼い始めて
結婚を前提としたお付き合いであること、
両親にも言っていたけど

ふとしたきっかけで別れを考えている私がいます。

自分の幸せを考えたらたぶん、別れるが答えなのかなってたくさん悩みましたが思っています。

でもいざ別れを伝えたときを考えると
涙がとまりません。
いつ話すかも決められてはいません。
正直いますぐに話せる気はしていません。
実際現実的な部分、別れたら引越ししなくてはいけないのと、私が転職したばかりでお金の不安があります。
それに家電などもどちらかが買い直す必要があると思うので私もだし彼にも金銭的負担をかけてしまうからと思うとタイミングを伺ってしまいます。。


もちろん彼の嫌な部分もあるけれど、
それでも彼が今までしてくれた優しさや
今は何も知らずに笑ってくれる彼に
こんなこと考えている自分が申し訳なくなります。

私は悪いことをしている気分になります。

どうやったらこの感情を乗り越えられますか。

A 回答 (5件)

とりあえず、お金を貯めて、引っ越しが出来る状況になるまで、別れはつけずに色々考えれば良いのでは?

    • good
    • 0

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。




遊泳禁止の海で泳ぐ人って、いるでしょ?
周りの人は「危ない」とか「禁止だ」などと言って止めるよね。
でも、危険でもルール違反でも思い通りにふるまっている本人は、きっと幸せだと思うんだよね。
そのあと不幸せな事態が起こっても、本人はその瞬間は幸せ。

一瞬の幸せのために自分の全てを賭けることは、自己責任ともいうけど個人の自由でもある。
一瞬の幸せを得られないことは自分にとっては不幸せ。
自分の幸せを考えたらたぶん、遊泳禁止の海で泳ぐのが答えなのかなってたくさん悩んだけどそう思った。

でも、いざ遊泳禁止の海で泳ごうとすると、涙が止まらなくなる。
現実的な部分もあるし周囲の人に迷惑をかけるのでタイミングを伺ってしまう。
こんなことを考えている自分が申し訳なくなる。
悪いことをしている気分になる。


そういう人がいたとして。
どうやったらこの感情を乗り越えられると質問者は思うかな?
    • good
    • 0

>どうやったらこの感情を乗り越えられますか。


結婚できる相手なのか否かを
明確に決断することですよ。

いずれにしても
摩擦を恐れていては、いつまでも堂々巡りで
虚しい時間に流されていくだけではないのかな。
    • good
    • 0

ルームメイトを探すか、シェアハウスに住めばいいです。



いつ、どのタイミングで別れたとしても、多少の尾を引くことは仕方のないことですよ、、、。
    • good
    • 0

実家に帰ればお金の心配をしなくても暮らせます。

犬と相手の幸せは考えないのでしたらいまの状態を引き裂いて自分の幸せだけ求めるのならそれなりの辛さやペナルティは受け止めるべきです。
金もない、行く所もないからここに居る身分で
我が儘を言える立場なんて無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、結婚前の自分の人生であっても自分の人生の幸せを1番に考えて行動するということは悪い考えということですか?ペナルティは受け止めるべきとは思いますが、別れることを考えたのには相手のこれまでの行動などが原因もあります。それで私が辛い思いをしてきたからこそこのような考えにいたったので、相手のことを全く考えてないような言い分をされるとなんか悲しくなりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A