プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用プリンターを処分する際には、初期化して、USBメモリ、SDカードを抜いて、廃棄したら情報漏洩には、なりませんか。PCみたいに、データ復旧されたりは、しませんか。

A 回答 (6件)

少し前に、一度初期化してもデータが消えないという問題がありました。


お気をつけを

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1520974 …
    • good
    • 0

初期化する方法は基本的にないので、そのまま捨てていいです。



複合機としてスキャナーを搭載している場合だと内部にバッファメモリーを持っている場合がありますが、説明書に初期化の設定がないなら初期化する方法はないです。

そうない場合だと、プリンター内部にメモリーがないので、初期化する必要はそもそもありません。

どうしても気になるのであれば、プリンターのメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 1

家庭用のプリンターには、記憶装置は搭載されておりません。


あっても電源を切れるとデータが消えるメモリですから・・・
情報が何も入っていない。
入っていても、無線LANの設定ぐらい・・・(気になるなら、無線LANの設定を削除すればよいだけ)

情報が入っていないのだから、情報漏洩が起こりえるわけがない・・・

記憶されていないのだから、データが復元できない。

一部プリンターは、FAX機能があり、電話番号を保存しているなら、残っていることになるが、リセットなりしたら、問題ありませんからね・・・

法人用のプリンターって複合機ですから、そこには、データが記憶されていることがある。
    • good
    • 1

プリンターは打つだけ。


データーは遺りません。
USBメモリ・SDカードの方にこそ
情報が入っているのです。
    • good
    • 0

機種は何ですか。


通常は、されないと考えて問題有りません。
但し一部の複合機では、ハードディスクを備えている物が有ります。
    • good
    • 0

はい。

それで大丈夫ですよ。
プリンターには個人情報は記録されていません。
廃棄は、自治体か町内会の指定に従ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A