プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で、主賓なしっておかしいですか?

乾杯を新郎の親友、新婦側からは悠仁スピーチをしてもらおうと思っています。
職場の人は呼びますが、私は上司は呼ばない予定です。彼は異動前の元上司2人を呼ぶ予定です。今の上司ではないのと、元上司の立場が彼が異動前と逆転してしまって、どちらに頼めば良いか迷います。(Aが上司、Bがその下でしたが、今はBがAの上司になったそうです。)

いっそ主賓なしで、スピーチは友人2人にお願いしようかと思っていますが、元上司を呼んでおいて挨拶を頼まないのは失礼でしょうか。
友人のスピーチだけではおかしいでしょうか。

意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 友人スピーチです。誤字失礼しました。

      補足日時:2023/10/09 12:46

A 回答 (5件)

別におかしくはありません。

少人数で行う場合は、主賓なんて
呼びませんから。ただ元上司を招待する場合は、元上司を無視
するのは元上司が機嫌を悪くしますから、元上司に乾杯の音頭
だけを頼まれてはどうですか。
    • good
    • 0

今は仲人、主賓たてない結婚式も結構あるようです。


私もここ5年位の間に3回出席しましたが、いずれもありませんでした。
本人達の結婚を祝う会って感じでした。
上司に失礼だと思うなら披露宴の真ん中位の気を使わない時間帯に少しスピーチお願いすればいいのでは?
    • good
    • 0

乾杯の音頭を上司の方にお願いするという手もあります


お開きのご挨拶をお願いするという事も出来ます
    • good
    • 1

どんな形の結婚式でも良いと思います。

最近では上司の挨拶がある方が珍しい気もします。
スピーチしたい人もあまりいないでしょうし、二人の納得のいく式にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくないです。



結婚式は2人がやりたいようにすればいいです。
出席者に非礼があるのはいけませんが、そうでなければ2人が納得できるようにすることが大事です。
2人の幸せのための結婚式ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A