プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で恐縮なのですが、
MacBookのミラーリング?の質問です。

職場でMacBookを使っており、
そのMacBookと大きいディスプレイが別にあるので
それを繋いで、ミラーリングという設定をすれば
画面を大きくしてみることができるのは調べてわかりました。

活用方法として、ディスプレイに業務のマニュアルページを表示させ、実際にMacBook側で別の作業を行うということがしたいのですが、可能でしょうか?
可能な場合どのように操作したらいいのか教えていただけると助かります。

また、ディスプレイとMacBookと別の画面を表示させているときに、ディスプレイ側を操作したり、MacBook側を操作したりなどは行えますか?
普段タッチパッド?でMacBookは操作しています。。

いまいちよく仕組みがわかっていない初心者のため、どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

MacBookとありますが、MacBook AirでもMacBook ProでもないMacBook Retina 12inchで間違い無いでしょうか。


確かこのモデルはUSB-Cポートが1つあるだけで、これは電源用になっているはずです。

接続するモニターがUSB-Cに対応しているものならそのまま対応するケーブルを繋ぐ、或いはUSB-C to HDMI変換アダプターを使えばMacの画面を表示させることが出来ます。
但し、この方法では前述の様にMacBookのUSB-Cポートは1つなので、バッテリーでの駆動となり、バッテリーが切れたら使えないことになります。
なので別途アダプターが必要になります。

https://www.amazon.co.jp/エレコム-ドッキングステーション-Gen1×2ポート-DST-C19SV-EC/dp/B0CCP2M6MT/ref=sr_1_36?adgrpid=54938674044&hvadid=651161799483&hvdev=c&hvlocphy=9156801&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=15720847161824205033&hvtargid=kwd-332801885253&hydadcr=26168_13609866&jp-ad-ap=0&keywords=usb-c%2Bハブ&qid=1697511458&sr=8-36&th=1
※これ自体がお使いのMacBookに対応しているかは調べないと分かりませんが、この様な製品を使います。
これでMacBookに電源を供給しつつディスプレイモニターに表示できます。

無線接続も出来なくは無いです。
最近のテレビにはAirPlay(Wi-Fiで接続)に対応したものもありますし、AppleTVをモニターにHDMIケーブルで接続して、MacとAppleTVをWi-Fiで接続すればモニターに表示できます。
但し、環境にもよりますが若干のタイムラグがあり、スピード重視のゲームなどには向きません。
また、お使いのMacBookのmacOSのバージョンによっては対応出来ないかもしれません。
https://www.apple.com/jp/airplay/

マルチディスプレイの場合、カーソルを見失うことがよくありますのでこちらを参考にされてください。
https://togai.jp/2023/01/21/5205#:~:text=マウスポインタをシェイクし,マウスが大きくなります%E3%80%82
    • good
    • 0

拡張ディスプレイ設定で可能です。

ミラーリング設定は、メインの画面と同じ画面が表示されるだけになります。

まず、質問者さんがお使いのMBとHDMIのモニターが接続可能かどうか、また、表示したい解像度などによって、対応するケーブルなどが必要なケースもあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204388

その上で、モニターの解像度の設定や、周波数、また、各章ディスプレイの位置(マウスで移動して操作する場合の位置)などを設定します。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

拡張ディスプレイがMBの右側に配置した場合、MBの画面の右端にマウスのカーソルを移動させていくと、拡張ディスプレイにマウスカーソルが移動するので、その場合には、拡張ディスプレイに表示されているアプリの操作が可能になります
    • good
    • 0

ミラーリングというより外部ディスプレイへの表示だと思います。


HDMIで接続すれば、やりたいことは全部できると思いますね。
無線で、とか考えてるとしたら無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A