プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れて、まだ気持ちが残ったまま、復縁とか望んでませんが
寂しい気持ちをどうしたら消せるでしょうか。
辛い苦しいことばかりだったのですが、別れた途端楽しかった思い出だけが甦ってきます。
時間が解決してくれるでしょうが、今は何をすべきでしょうか。

A 回答 (6件)

普段の生活を淡々とこなすのみ。


今淋しいのは彼がいないからじゃなく、あったのもがなくなった喪失感。
良かったと思える日が絶対に来る。もう辛い恋はやめようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あった物の喪失感ですよね、それが怖くて別れられなかった自分もいました。
時間が解決してくれると思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 12:03

酷な話かもしれないけど辛く苦しかったことと向き合うことから、かもしれないね。



別れてどのくらい経過したのか?あなたが別れを選んだ側なのか?選ばれた側なのか?によっても状況や心情は変わるとは思いますが、楽しかった思い出しか浮かんでこないのはまだあなた自身が別れを受け入れきれていないのだろうなと思いますよ。

でも復縁は望まないのですからね。そうならば無理に復縁を薦めようとは思いません。だからこそ向き合うべきことにきちんと向き合うべきなんじゃないかな?

時間がかかっても良い。今日からじゃなくても明日からでも良い。気が向いたらで良い。時間を無駄遣いしても良い。

楽しかった思い出の整理が終わってからで良いじゃん?でもいつかは向き合わないとね。辛く苦しかったを詰め込んだ箱や蓋を開けてみた方が良いよ。

でも可能性としてその箱や蓋が何処にあるのか?を見失うこともあると思う。多分今のあなたにはその「辛苦箱」「辛苦蓋」の場所が明確にわかるから苦しんでいるのだと思う。消せなくて辛いと思えているのだと思う。

なら見失うまで待てば?「あれ?何処だったかな?」と思うまで待てば?それも良い方法なのかもしれません。

人間ってそんなに都合の良く出来ていません。だからこそ嫌な記憶、忘れたい記憶と向き合うことも必要なんです。

それが成長ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れは私が選んだのか相手が選んだのかはっきりしませんが、別れることになったのが相手からの暴力でそれに限界を感じて、いつも私が暴れてるという理由で警察呼ばれていて、今回は私が警察を呼びました。
復縁を望まないのは、何回も同じことの繰り返しなので、もう上手くいくとは思えないんです。
3年も一緒にいたので、情が出てきますし寂しさも出てきてしまい、もし連絡が来たら私はきっと戻ってしまうと思います。ですが、相手も本気で別れたいと思うのでこれで良かったんだと思うようにしています。
楽しかった思い出の整理頑張りたいと思います。
まずは携帯の中にある彼の写真の整理から初めてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 12:02

忙しくすることでしょう。


暇な時間ができてるから考えてしまうんだと思います。
なので、日々の生活を忙しくすることで
寂しさを感じる時間を少しでも減らす努力をする事。
趣味でも仕事でも、友達と遊ぶでもなんでもいいので、
とにかくスケジュールをなるべくいっぱい入れて
忙しい日々を送る事です。
すると、暇な時間が減り、寂しさを感じたり、
過去を思い出したりする時間へり、そういったことも減るでしょう。
しかしながらとはいっても、寝る間とかには思い出すでしょうね。
完全には寂しさや過去を思い出してしまうことを消し去るのは
不可能ですが、減らすことは可能です。
減らしていって、寂しさや思い出すことがクセになっているので、
少しでも減らしせば、クセがなくなるかと思います。
そこまでいけばかなり楽な状態になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなに忙しくても仕事の暇の時間の時にふと考えてしまい涙が出そうになったり、寝る前の時間は、いつも腕枕してくれてたのになぁ、と考える事ばかりで、ですが別れたばかりなので
もう少し時間が経てば大丈夫ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 12:06

おっしゃるとおり、時間が解決してくれますから、あとはなるべく早く時間が進むように努力すべきですね。



何もせずじっとしている時間ほど、時間を長く感じることはありません。

忙しいとき、楽しいときほど時間が早く進みます。

であれば、あなたの私生活を忙しいあるいは楽しい方向で充実させていくしかありません。

仕事をがんばる、たくさんの友達と会う、新しい趣味を始める、旅行に行く、資格取得にチャレンジする、なんでもいいです、ご自身の私生活を忙しく、充実させていきましょう。

少し無理してでも忙しくして、充実させていくことであなたも輝いていくし、あなたが輝いていけば、新しい恋愛も勝手に始まります。

そうなれば、何であのときクヨクヨしてたんだろうwって笑って振り返られるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の時間を充実させるしかないんですよね。
この寂しくなってる時間に、相手のことを考えながら寝る時間がとても辛いですが、もう少し時間が経てば慣れていきますよね。
頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 12:10

本を読むとか映画を観るとか、何か新しく趣味のサークル入るとか。


とりあえずヒマがあるからクヨクヨと終わった恋愛のこと考えるんだし、そのヒマを無くしちゃえばいいと思います。
スマホゲームでただ時間潰すとかじゃなく、なるべく自分の糧になりそうな方法で。

終わった恋愛、反省は大切だけど、それは次に活かすための振り返りのためだけだと思い切ることも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

新しい恋を見つけて、「上書き保存」しましょう。


https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/a/81291/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A