アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産党は戦争反対デモを公道・国会議事堂前などで行っているようです。
なぜ、ロシアやウクライナの在日政府機関(←大使館など)の前で行わないのですか?

また、日本人が外国の在日政府機関前でその国を批判するデモを行うことは可能ですか?

日本人が独裁国家の在日政府機関前で、独裁国家政府を批判するデモを行った場合、独裁国家在日政府機関は独裁国家の法律でその日本人を裁くことはできますか?

A 回答 (3件)

日本共産党の活動範囲は日本国内です。


護憲派なので、反戦活動の対象は、
「戦争ができるニッポン」を目指す、自民党政権になります。

> 日本人が外国の在日政府機関前で…デモを行うことは
可能です。ただし、事前に届け出等が必要です。
なお、暴動や騒音、ヘイト行動などがあれば、警察に排除されます。

> 在日政府機関前で、…デモを行った場合、…独裁国家の法律で
前(敷地外)であれば日本国の法規制の対象になります。
敷地内は治外法権なので、侵入すれば、その国の法律が適用されます。
    • good
    • 2

外交公館の周辺ではその安寧を保つことが外交上のルールでもありますし


ウィーン条約第一条を確認しましょう

また
昭和六十三年法律第九十号
国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律
という特別法があるのですから、デモ行進の許可が下りるわけ無いですからね
法律の枠内で政治的活動を行っているということでしょう

質問者は安保闘争のような混乱をお望みなのでしょうか?
    • good
    • 0

日本共産党は中国とロシアの工作員機関ですので、ロシア大使館の前では絶対に抗議活動はしません。



日本がPKOなどで自衛隊を派遣することにならないよう牽制をしているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A