プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球のこれからについて。長文失礼します。僕はいま大学生なのですが、地球はもう破綻していると思います。地球温暖化が進むと海面上昇や永久凍土の溶解による土地の減少や気候変化により作物が取れなくなる地域が出ることが予想されます。地球温暖化を止めるにはインドの国土の3倍の面積を緑化しないといけないと言われています。一方、今の世界の人口を養うにはの食糧を確保するための農地を 拡大と居住区の開発が必要だと思います。この緑化と開発、農地拡大の両立は不可能です。いづれにせよ、食糧が足りなくなるのは明確で、食糧をめぐる戦争が起こるのではないかと思います。もしくは昆虫食が世界的に広がるかもしれません。どちらにせよ僕には耐え難いです。これから先大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ずいぶん近視眼的で、現状維持しか考えてないんですね。

大学生ならちっとは調べて考えちゃどうでしょう。要するに、エネルギーを如何にうまく大気圏外(宇宙か地中)に捨てるか、が問題なんです。

> 永久凍土の溶解

永久凍土が何なのかを知っていれば、「土地の減少や作物が取れなくなる地域」の話とはまるで関係ないと分かりそうなもんです。
土地だの作物だの、そんな些細なことよりも、永久凍土の溶解は膨大なメタンを放出する、ということが重要です。強力な温室効果ガスであり、メタンの威力に比べたら、二酸化炭素なんか誤差程度です。だからメタンは燃やして二酸化炭素に変えたいところだけれども、広い面積の至るところでガスが発生するんで、捕捉するのが難しい。さて、温暖化が進んで海水温が40度ぐらいになれば、水蒸気という温室効果ガスが大量に発生します。

> インドの国土の3倍の面積を緑化

炭素を一時的に貯めておく役割しか持ちません。陸地を全部緑化したって同じです。緑化が完了した時点で、炭素の吸収は止まる。なぜなら、植物が枯れて分解されると、それがまたガスの発生源になるだけだからです。

 なので、温暖化ガスを減らす、なんてのは絵空事です。

> 今の世界の人口を養う

氷河期が来ない限り、せいぜい数万人を養える程度になるんじゃなかろうかと思います。急いで人為的に氷河期を招来するには、地球のアルベド(反射率)を上げる、つまり真っ白けに塗りつぶす必要があるでしょうね。まずはその材料をどうやって調達するかです。

> 昆虫食が世界的に広がる

たくさんの人が食えるだけの量の昆虫が残るとはとても思えない。

> 僕には耐え難いです。これから先大丈夫なのでしょうか?

耐え難い人にとっては、もちろん大丈夫じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もっとしっかり調べます。今の問題により多くの人が少しでも考えてくれると嬉しいです。

お礼日時:2023/10/16 19:31

No.4の続き。


C5)現在、欧米では難民流入が問題になってる。
米では、毎年200万人超の難民が押し寄せる。難民に寛容なBiden政権も最近、メキシコ国境の高い塀の建設を許可した。特にコロンビア、キューバ、ニカラグア、ペルー、ベネゼラからの移民が増加。Trumpは、2020・3、コロナ防衛を理由に、難民を米国内に滞在させず、即時に本国へ強制送還した。
独では滞在難民が360万人超で、排斥運動が起きている。
欧米は、難民は来ないでくれと言っているが、それでもどんどん押し寄せる状況。
難民を排出した国も引き取らない。難民の行き場がない状況。どこも引き取り手が無い、地球上で余った不要な人間達という状況。
1900年以前の世界人口18億人以下なら起きなかった事が、75億人の現在は、蔓延状態。要するに、不要な人間を増やしすぎた現象である。そのような世界情勢で、アホな自民党政権は現在、人口増加の為にお金のばらまきをやり、大増税政策を進めております。人口増加は、地球破壊を進める政策です。これに反対する事は、破壊を止める事になります。
自然環境破壊を止める最善の方法は、人口を減らす事です。経済成長最優先政策を止めさせることです。
参考記事。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fb617cb0460c5 …
https://www.worldvision.jp/children/crisis_27.html
    • good
    • 0

>これから先大丈夫なのでしょうか?



大丈夫ではないので、色々な人が必死に温暖化を食い止めようとしています

ちなみに別の回答で、アメリカが環境破壊の元凶だのと書かれていますが、いちおうCO2排出量が多い国トップはぶっちぎりで中国(2020年の排出量が10,081.3トン)で、アメリカは次点(同4,257.7トン)のようです
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/co2.html
    • good
    • 0

結論から言うと地球は500億年後に他の銀河清流軍とぶつかり合い太陽系惑星は全て無くなり地球に住んでいる人間や動物や植物は全て宇宙のクズと成って人間の未来はもろくも消え失せ過去の生物と成る。

宇宙の星屑
    • good
    • 0

C1)現状のまま突き進むと、世界はパンクするから、国連は持続可能な社会を実現せよといって、17の目標と169の達成基準等を可決した。

しかし、肝心の具体性がない。例えば、J1)「地球から貧困をなくそう」、というが、その為の具体的な方法を示していない、空念仏のような目標です。
貧困をなくすには、過剰な人口増加を防ぐ事が必要ですが、それを言ってない。農作物を作る十分な土地さえあれば、昔から多くの人はそれで暮らしてきたからそれが基本です。土日は庭で農作業をして、色々な作物の成長、収穫を楽しめば、生きていけます。
日本だと、人口6000万人以下だと、「ウサギ追いしかの山、小鮒釣りしかの川」という、自然豊かな生活ができます。現在は1.26億人もいて、多くの人は庭もない狭いウサギ小屋のような家に住んでます。毎日、子供は「勉強しろ」と追い立てられ、苦しんでおります。難関校に合格すれば誉められ、落ちると馬鹿にされます。

J4)では、「質の高い教育をみんなに」というが、「質の高い教育の中味」を開示していない。だから何を言ってるのかが不明。各国の代表が集まった国連なのに、低レベルの事しかできない。
現在の世の中はこういうピント外れの社会です。

C2)あなたが大学生なら、この問題を政治、経済、社会系の教授に質問して、回答を得るのも1つかな。
感動するような回答ができる教授は殆どいないと思いますが。

C3)この質問を、「あなたの生涯の仕事、または副職、趣味」として、その回答を探求し続けるのも1つかな。

C4)私(mittan101)が色々書いたことが参考になれば、幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13363337.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12806423.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506186.html?from= …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12526135.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12582265.html
    • good
    • 1

大学生?


だったら自分で考えて、仲間を集めて、世の中を変える活動を始めましょう。50年後、100年後をどんな世界・社会にしたいのか。

こんなところで「これから先大丈夫なのでしょうか?」などと質問しても、何も変わりませんから。
    • good
    • 0

世界最大の武器商人であり新自由主義はアメリカです


このアメリカが権力を持ち世界に戦争の火種をばら撒いています

地球温暖化などは資本主義、新自由主義の結果だと思っています
最近叫ばれているSDGsは社会主義経済に近いです

金のために森林を伐採し、自然を壊すような大量の石油商品を
生産・消耗し二酸化炭素を撒き散らす
アメリカが世界の覇権を握っている限り地球温暖化は
避けられないと思います
    • good
    • 0

いいえ、大丈夫ではありません。


仰っていることが、現実に起こりつつあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A