電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩に告白したら好きかわからないと言われ振られてしまいました。

僕は高校二年生で部活動でよく会ったときに話していた一個下の後輩がいました。僕はその後輩の女の子に最初は恋愛感情を抱くこともなく普通に練習していました。

ですが、ある日のミーティングの時にその子と隣になり今までは少し話す程度でずっと話したりすることはなかったのですが、その日は今までとは何かが違って話が盛り上がりました。みんなが帰ったあとも僕が練習日誌をひとりで書いているときに、向こうはなぜか僕が書き終わるのを待ってくれていました。この時僕は他に気になっている人がいたので話すのが楽しい後輩として見ていました。僕が日誌を書き終わった丁度のタイミングでその子から あとでラインで話しませんか と言われたので僕は何も思わずいいよと返してあげました。ラインを交換してから二週間ぐらいは毎日話していました。会話の始まりが向こうからだったので僕はメッセージが来るのをちょっと楽しみにしながら二週間は楽しんでいました。僕が一人で買い物に行ったというと後輩のその子から 私も誘ってくださいよ と言ってくれこともあったのでこの辺りから僕は脈アリなんじゃないかと考え始めていましたね。

その後、僕が誘って一緒に買い物を楽しみました。買い物に行った2日後に遊ぶ約束もしていて行く予定だったのですが、向こうの都合でいけなくなってしまいました。
この連絡を最後に後輩のその子からはラインで話してこなくなりました。僕はこの時点で向こうから来なくなったので不安になり色々と知り合いに相談してみたところそれは駆け引きなんじゃないかと言われ、僕から会話を始めることにしました。

僕から会話を始めてから一か月、文化祭で写真を撮ったり一緒に帰ったりしていました。
テスト前になって一緒に勉強しようといい、後輩からはいいよ言われたので一緒に勉強しました。そして僕はこの日に告白をしようと事前から考えていました。ですが、丁度のタイミングで向こうから恋愛の話をし始め、
好きな人がいないと言ったりしていました。
なので告白をするのを躊躇いましたが、ここでしかタイミングがないと思い告白してしまいます。

いざ、告白となったときに面と向かって気持ちを、伝えることができたのですが、向こうからはすみません、と言われ断られてしまいました。そして向こうからは 好きかどうかわからないのでと言われ、これからも仲良くしてくださいと言ってくれました。
僕はもちろん悔しさと苦しさがありながらも気まずくならないように笑って話すようにしていて向こうもできるだけ気まずくならないように話してくれました。
いつから好きになったのかとか、色々と話しましたね。

告白をする1ヶ月前の時点でその子に気になっている人はいるの?と聞くと、向こうは、気になってると普通の間ぐらいの人はいます。と返してくれました。

また向こうは、推したい?自分から話にいきたい派らしいので今回のことからすると、向こうから来なくなったら脈なし?と判断すべきだったのかもしれませんね。(これを言われたのは告白する前の恋愛話をしているときですね。)

僕はこれからも同じ部活なのでこの子とは仲良くしていきたいと思っています。できるだけこの悲しみを忘れて、プラスの方に持っていけるように自分磨きをしたいなと思っています。今回の件で一番僕が思ったのは、僕が好きになる前の僕が後輩に対する話し方と、僕が好きになってからの話し方だとやっぱり違いがあると今考えたらありました。それが向こうを冷めさせてしまった原因なのでしょうか?この文章を書いているのは、告白してから一週間も経っていませんのでまだ後輩のことを諦めていません。ですが、僕からのラインはよっぽどの事がない限り控えようと思いました。学校で会ったときとかはどのぐらい期間話さないべきでしょうか?

僕はその子に振り向いてもらえるぐらいの自分磨きを今後していきたいなと考えています。

僕の考え方は大丈夫だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。またどうするべきなのかも教えてほしいです。

宜しく頼みます。

質問者からの補足コメント

  • ずっと冷めたと思い込んでいましたが、確かに見方を変えてみれば後輩の方は何も感じなかっていなかったという捉え方になるということを初めて知ることができました。ずっと偏った見方をしていました。。
    自分磨きでしようと思っていたことは、髪型とかおしゃれに以前より意識して取り組みたいと思ったことですね。答えてくださったヒロヨンさんの回答を読んで自分磨きをして振り向いてもらえるってことでもないということは重々承知の上での質問だったのですが、改めて自分の今やるべきことをやろうと思いました。告白したのがテスト週間中で現在もテストが始まる前の期間なのですが、今は何も話さないほうがいいですよね?振られたのに一緒にどこか誘うというのはちょっと抵抗があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

      補足日時:2023/10/15 21:46
  • 度々返信してくださり感謝しています。ありがとございます。
    告白した日に教えられなかった教科のことをラインにて画像で送ろうと思っているのですが、どう思います?

      補足日時:2023/10/16 18:19

A 回答 (4件)

補足拝見致しました。



個人的な考えで申し訳ありませんが、補足の質問内容は今回あなたが始めに質問されたことから逸脱しているように思われます。

内容が逸れることまで回答するのはどうなのかな?それならばここではなく新たに質問して回答してくださる方を募った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
自分磨きもそうですが今できることを率先して実行していきたいです。

これまでの質問に回答してくだりありがとうございました!頑張ってみます。

お礼日時:2023/10/16 19:50

お返事ありがとうございます。



そうですね、確かに告白前より告白後の方が誘いにくくなってしまったのは事実だと思いますし、私も「今の自分に出来ること」とは言いましたが、それが行いにくくなっているのはよくわかりますよ。でも、だとすると「浅はかな告白だった」ってことになりますけど、それでも良いのです?

もちろん告白が成功していて後輩という存在から彼女へ変わっていたらこんなに悩まなかったのかもしれません。でも実際はそうでもない。付き合えたにせよ振られたにせよあなた方の関係が変化するのは当然の流れだったのですよ。

告白しました→成功しました→やった!これからはもっと仲良く過ごせるぜ!
本当にそんな流れになれたのでしょうか?もしかすると告白成功していても今と然程変わらず誘いにくくなっていたのかもよ?

それが変化ってことじゃないかな?別に周囲との調和の為に付き合うわけじゃないけど、二人の関係性からお付き合いに発展した場合ってどうしても他の部活メンバーなどのことも考慮しながら付き合うべきだと思うんだよね。もしかしたら後輩はその点も考慮してあなたの告白を断ったのかもしれませんし。

一度あなた自身としての「上手く付き合えた時の自分」を考えてから「振られた今だからこそ」でこれからの行動や言動を考えてみてはどうかな?

一緒に何処か誘うというのはすぐじゃない方が良いと思うよ。とりあえずテストが終わってからとか年末あたりのイベントとかそのへんを絡ませて誘えるくらいを目指して今は良き先輩、頼りになる先輩に徹した方が良いと思うからね。

申し訳ないけど、最初の質問のまま無事告白成功していても上手く付き合っていけなかったと思う。振られたからこそ得たものが有って成長出来たらそれも良いと思う。

劣勢は劣勢だと思うよ。その逆境から如何にチャンスを生み出すか?チャンスを活かすか?じゃないかな?

頑張ってね。
    • good
    • 1

私は「あなた」という当事者ではありませんから、この質問だけで後輩があなたに対してどのように接してどんな表情をしていたのか?はわかりませんので断定は控えますが、おそらく後輩があなたのこれまでの行動や言動で「冷めた」という捉え方は間違っているような気がしますよ。



そもそも後輩はまだあなたに何も感じていなかった、既にあなたを見定めて断ってきたのなら「これからも仲良くしてほしい」とは言わないと思うのですよね。

今回の結末だって完全に嫌われたわけでもないだろうし、これからも接点が有る関係を継続出来ると思うのですよ。あなたの心境を知ったからこそ、これから次第で彼女の心境もあなたに傾く可能性も有ると思いますし。

でも「冷めた」という捉え方は違うと思う。
その捉え方では上手くいくこともいかなくなると思う。振り向いてもらう為に努力するってのは上手くいかないと思う。

今あなたが考える自分磨きってのは何なのですか?それも何処か漠然としている印象だし、磨いたら振り向いてもらえるってことでもないと思うよ。

今の間柄なら一緒に過ごすことは可能だと思うよ。一緒に過ごすことで彼女のことを知っていくことは出来ると思うよ。今の関係だって後輩が喜んでくれたり幸せを感じてもらえるようなことを与えることは出来ると思うよ。

後輩に振り向いてもらえることがゴールなんですか?後輩と彼氏彼女という関係になれるのがゴールなんですか?

自分磨きよりも今の自分に出来ることを考えたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと冷めたと思い込んでいましたが、確かに見方を変えてみれば後輩の方は何も感じなかっていなかったという捉え方になるということを初めて知ることができました。ずっと偏った見方をしていました。。
自分磨きでしようと思っていたことは、髪型とかおしゃれに以前より意識して取り組みたいと思ったことですね。答えてくださったヒロヨンさんの回答を読んで自分磨きをして振り向いてもらえるってことでもないということは重々承知の上での質問だったのですが、改めて自分の今やるべきことをやろうと思いました。告白したのがテスト週間中で現在もテストが始まる前の期間なのですが、今は何も話さないほうがいいですよね?振られたのに一緒にどこか誘うというのはちょっと抵抗があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

あと無理して付き合わなくてもいいんだなと実感できました。ですが、ただの先輩後輩の仲?になっちゃいそうだったので気持ちに押されて告白してしまいましたが、時間はあまり関係ないのでしょうか?
答えてくださりありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2023/10/14 22:48

その後輩の子は、まだ迷っているのかもしれないですね。



今は無理せずに、今まで通り友だち付き合いをしてみてはどうでしょうか?後輩の子の気持ちが来てくれるのを待つということで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですかね。向こうは迷っているのですかね。こういう場合って向こうは振った人のこと考えたりするのですか?
経験が浅い者でわからないのですが、できれば教えてほしいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!