アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は腕の悪い医者が多いのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

利益のため、本当に効果的な治療をしないし、教えてくれないからです。

• 1

「医学」は「科学」の一種でして。

「客観的事実の提示」が出来ない人間が「医学を語る」のは、「科学的」から かなり遠い事象ですね。
    • 0

余り医者に行かないので

過去の経験でお話ししましょうか。

心臓病で病気になった人あり、
医者は毎日
血液検査と称して
早朝、出来立ての血を採って
行きました。
これが一番、検査に最適
血を抜くことから治療が始まると叫ぶ。
妻は不安に思い、
辞めてと嘆願。
聞かず。
心臓病でよく
患者はよく発作を起こしました。
肺に水がたまり、
よく水を抜いた。
超音波やレントゲンとか
色んな検査で患者は耐えきれず、
衰弱の一方、
食欲は衰え、
痩せる一方、骨皮筋衛門
に見えた。
管をつけて排泄
点滴で患者は動けず。
文字を書きたいと
いうので
書かせたが、
字が浮かばず、
忘れること多し。
家族が渋々
指で誘導して
漸く書かす。
どうやら
付き添いの
看護婦に
親切な人がいて
お礼に色紙を渡して
礼を言いたいという話だった。

衰弱の一途を悟り、
畳の上で死にたいの
願望に
見かねた
家族は思い切って
退院をお願いして
家に帰らせて
寝かせることにした。
病院は反対したが、
もう見ていられないという
苦渋の決断。

退院後、
妻は病院に診断書を出すように
要求。
医者は多忙を理由に
どんどん延期
妻は怒り、
訴訟を起こすと叫ぶ
渋々
発行を承諾。
到着後
数カ月の療養。
でも家でほっとしたのか
妻は側で看病して
側を離れて
家事出来ぬとぼやく。
まあ、仕方ないかと
子を呼んで手伝わす。
子は仕事で留守の間に
妻が最期をみとる。
夫昇天。
医者を怨む。
血の抜きすぎで
血が亡くなって
死んだのか
医師は吸血鬼か。
ただの教科書式治療かと。
闘病は半年だった。

これどう思う。
    • 0

No. 17 です。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。

私自身は医学系の人間ではありませんが、私の日本の実家の親兄弟や親せきに医系は多く、皆そこそこの大学の出身で欧米先進国の留学経験者も複数います。

当地で生まれ育ったウチの子どもたちも、そこそこの州立大学の医歯薬バイオ系学群で今は大学院で研究者をしており、その世界の国際学会の窓口として主に米欧の大学や企業、公的機関なんかを行き来して、それなりの情報には私も触れているつもりでおります。

先のコメントはそこから発したものです。

確かに国によって、あるいは分野によって得手不得手があるのは事実ですが、それに個々の医師の知識や技能レベルが加わると、『 God Hands』の医者でもない限り、意外に思ったほどの違いはないように思います。

それも、大学を出て数年以上を経た医師は、よほど研究や勉強に熱心な人でもない限り、ウデは陳腐化し、それとは逆に、実績が溜まることで、ウデが上がってもいないのに自意識は過剰方向に増幅されます。

それがもっと年数を経ると、唯我独尊よろしく、自分以外は・・・のような感覚に陥るのは特に欧米の方々に多いように思います。

企業で同じような人がたくさん居て揉まれるサラリーマン・エンジニアなどと違い、個人やヒエラルキーにあぐらをかきがちな病院勤めの医者にありがちな価値観がそこには醸成されますから注意が必要です。

その意味で、たくさんの方々から意見を聞くということは大事です。
どうか、ここでそのような情報をうまく集めてください。

ただ、残念ながら、そういう時に役に立つ専門家や客観的な意見をくださる方ばかりではない(むしろそうでない方の方が多い)というのも実態なので、その点も十分ご注意ください。

この場では具体的な名前を出してお話は出来ませんので、これが私にできるせいぜいのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

そのあなたの親戚が日本ではなく欧米の医療機関に就いている時点でお察しでしょう。欧米の医療レベルに感化されたからでは?

『日本の』と言うからには、日本の『大多数の』という根拠はおありなんでしょうから示してください。

それから『悪い』というのは ①相対的表現であることと、②人によって表現している程度が『あいまい』です。

『日本の』というぐらい、それに『外国の人が』ともおっしゃってますから、外国と比べた客観的な根拠を提示してください。

そして『多い』と言っているので、少なくとも『誰が見ても差は歴然』という数字も併記されなければ意味はないでしょう。

それが示されないのなら、単なる個人の感想にすぎないということですが、どうなんですか?

それって、人によっては誹謗中傷の軽い奴ぐらいに思う方だっているような気がしますが?
    • 1
この回答へのお礼

よく外国人から日本の医者の腕の悪さの話をされます。

>ブラジル人の友達によると、彼の国ではなんでも薬で解決しようとする雑な治療法じゃないらしいです。

ですからね、具体的、かつ、客観的な事実を提示してください、と、言われているのですよ。
    • 0

外国で医療を受けた事が有りますか。

私はアジア、ヨーロッパ、米国で受けた事があるがかなりザツで大雑把です。
    • 2
この回答へのお礼

ブラジル人の友達によると、彼の国ではなんでも薬で解決しようとする雑な治療法じゃないらしいです。

No.12です。

お礼頂きましたがお訊きしたことの返答は無いようですね。

薬で解決できるのなら薬で解決すればいいじゃないですか。
それとも外科的治療が必要なのに投薬で治療しているということですか?
それはどういうケースですか?

逆にブラジルでは薬で充分な治療に余計な手を加えているということは無いですか?なぜ日本側だけが「腕が悪い」という評価になるのでしょうか?
私には事実は分かりません。なにか言うだけの根拠はあるわけですよね?

余り出鱈目を言うものではありません。
教師、警官、高齢者、NHK、上司、愛国、医師、習慣などなど
自分が気に入らないこれらのものに、条件反射で攻撃する人が若い層中心にたくさんいますけれども、ほとんどが「中傷」であっておのれの未熟な知識と幼稚な感情が根拠というなんとも哀れなものが多いです。
さらには名前と顔が伏せられていることが絶対条件ですよね。

前提が雑な嘘だと回答のしようがない。そこで訊き返されたならきちんと返答すればいいだけなのにそれも無い。
そうするとこのスレは日本の医療界への「中傷」ということになる。
もしくは腹いせ的な身勝手な主張ってとこですかね。
    • 1
この回答へのお礼

>逆にブラジルでは薬で充分な治療に余計な手を加えているということは無いですか?
いえいえ、逆です。薬じゃ解決できない時の治療法を知っていることが多いという意味です。

私も専門家ではないのに詳しいことは知りません。ただ、日本の医者は腕が悪いという話をいろんな外国人から聞いたことがあります。

私はそういう実感を持ったことがありません。

「腕の悪い医者」の基準はどのようなもので、そういう医者が全医師中どれくらいの割合でいるのか教えていただきたいです。
そして海外の「腕の悪い医師」は全医師中どれくらいいるものなのでしょうか?
日本の医療界をたった一行で批判し「多い」と仰られ、他人に訊くくらいですからこのくらいのことは「数字」で把握されていると思います。是非ご教示願いたい。

根拠があるのならば「誹謗」「批判」と受け止めて私も今後調べてみようと思います。
そんなことは無いだろうと思いますが、万一根拠が無い場合は「中傷」ということになり下劣な冷やかしです。
碌でもない人間がやることですのでお止めになった方がよろしいと思います。

ブラジル人の御友人が関心を持って日本の医療界の低質さを指摘されているようですので、その方の持つ全世界の医療レベルの実態をご披露ください。
    • 1
この回答へのお礼

>その方の持つ全世界の医療レベルの実態をご披露ください。
少なくともブラジルでは全部薬で解決するという治療はしないそうです。

>ブラジル人の友達によると、「日本の医者は薬を提供するだけで

>根本的な治療法を知らない」だそうです。

で、そのブラジル人のお友達は、医者なのでしょうか? それも、「根本的な治療法」とやらが出来る医者?
    • 0
この回答へのお礼

医者である方も医者で無い方もいました。