プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

今、iPhone12を使用しているのですが撮影用にサブの携帯を購入したいと考えています。

用途としては、iPhone12を操作している画面をそのサブの端末で撮影するつもりです。(分かりにくくてすみません) サブの携帯は、撮影とその撮影した映像を普段、自分が使っているiPhone12に送信することさえ出来れば、十分なのですが、メルカリやラクマなどを見ているとiPhone6や iPhone7など少し前のiPhone端末が出品されているので、そちらを購入しても問題ないのでしょうか?

また、SIMフリーという端末は一体どういうことなのでしょうか?普段はdocomoを使用しているのですが、メルカリなどでSIMフリーの端末を購入した場合は、docomoショップに契約などに行く必要があるのでしょうか?基本的には、Wi-Fiのある室内のみで使用するつもりなのですが、こういった端末はWi-Fiの有無に関わらずにどこでも使えるのですか?

すみませんが、メルカリなどでSIMフリーの端末を購入して、使用することが出来るまでの流れを教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

あ、あとは普通にデジカメを買うのも良いかもしれません。

スマホ転送に対応しているものであればやりたい事が出来ますし、
画質面はスマホと違いレンズが大きい分圧倒的ですからね。
    • 0

GalaxyA7はわかりませんが、3年くらい前のでお探しですと、

SONYのXperia1IIやXperia5II、SHARPのAQUOS R6あたりはカメラ良いですね。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000 …

iPhoneはカメラ5〜10くらいまでありますが、
Androidは1〜10まで幅広くあるので適当に買うと酷いのに当たりますね。

そういう意味ではiPhone11あたりが無難かもです。
    • 0

>SIMフリーという端末は一体どういうことなのでしょうか?

特定のキャリアしか使えないようにロックされたものがSIMロック。
ソフトバンクのSIMしか使えないようになっているものとかがSIMロックとなる。

一方、そのロックがないものがSIMフリーと言う。
SIMロック解除済みをSIMフリーとする人もいるが・・・

>メルカリなどでSIMフリーの端末を購入した場合は、docomoショップに契約などに行く必要があるのでしょうか?

携帯電話として利用するなら、そのようになる。

>Wi-Fiのある室内のみで使用するつもりなのですが、こういった端末はWi-Fiの有無に関わらずにどこでも使えるのですか?

こういった端末ってどんな端末ですか?
SIMフリーですか?
ただ、モバイル通信の契約がされていないので、モバイル通信の契約を行えば、ほぼどこでも使えることになる。
今のあなたの携帯電話ですから。

もし、無線LANでのみの運用なら、外でのモバイルデータ通信ができない。SMSができない。電話ができない。ってなる。

一部アプリを入れて使うこともできるし、カメラアプリ程度なら使えたりする。

>メルカリなどでSIMフリーの端末を購入して、使用することが出来るまでの流れを教えて頂きたいです。

入手先が、店か、個人売買での中古かの違いでしかない。
だから、普通に利用したいのであれば、モバイル通信の契約を行わなくてはいけない。
もし、無線LANのみで使いたいなら、有効なSIMカードを装着してから、アクティベーションしなければならない。
    • 0

Wi-Fiのある室内のみなら、月額を払う通信契約は要りません。

通信というのは、
①電話番号を使った発着信
②4G、5Gによるインターネット通信(キャリアメールも含む)
③Wi-Fiを使ったインターネット通信
の3つがあります。通信契約つまり、SIMカードがあると、①②③全て可能ですです。契約しなくても、③は可能です。
気をつけないといけないのは、キャリアメールは契約しないと出来ませんので、③だけで画像を送る場合、Gmailなどのキャリア以外のメールアドレスなどで送信することになるかと思います。
    • 0

今のiPhoneは全てSIMフリーなので、あまり気にしなくて大丈夫です。

iPhone7とは8時代の名残ですね。
Wi-Fiかドコモ等で契約がないと通信不可です。

Wi-Fiがあれば大丈夫ですが、契約していないと(SIMが入っていないと)初回のセットアップで止まってしまう可能性がありますので、
今のiPhone12のSIMを外して付け替えて認証して〜とする必要があります。
なのでiPhoneではなくAndroidの方が楽かなとは思います。

セキュリティ面からiPhoneならiPhone11以降のをオススメします。

メルカリ品を使う流れをまとめると
・✩iPhone12からSIMを取り出す
・✩メルカリのiPhoneに装着する
・メルカリのiPhoneの電源を入れて初期設定をする
・初期設定でWi-Fiに接続する
・✩そのままアクティベーションまで済ませる
・設定が終わってホーム画面が表示されアプリ等が起動できるようになるのを確認
・✩メルカリのiPhoneからSIMカードを取り出す
・✩取り出したSIMをiPhone12に装着
※✩の部分はAndroidの場合不要

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
流れを理解することが出来ました。頂いたアドバイス通り、Androidにしてみようかと思うのですがGalaxy A7はカメラの性能的には問題ないでしょうか?それなりに綺麗に写ってくれればよいので、そこまでカメラに高度な性能は求めていないのですが、かなり前にAndroidのスマホを使っていた時にInstagramのストーリーなどがとても画質が荒かった記憶がありまして…