プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

端末が加熱しています。直ちにこの
アプリを終了してください。LINEは
20秒後に自動的に終了し未保存のデ
ータは失われます。とスマホの画面に出て 勝手に消えました。
前は1時間話していても何にもならなかったのに
急にこうなりだしました。
このままほっておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

オーバーヒートして端末が自動でシャットダウンをしたという事です


それ自体は故障を防ぐための防御機構なので問題はないですけど、オーバーヒートがなぜ起こったか、そちらが問題になる可能性はあります

なにか故障があって排熱出来ないのか、それとも高熱がでる障害が起きているのか、あるいは使い方の問題(負荷をかけ過ぎ)なのか、それは我々にはわかりません
ひとつだけ言えるのは、同じようなことが頻発するようなのであれば、端末の寿命なども視野に入れて、買い替えか修理を選択したほうが良いかもしれません

まぁしばらくはそのまま使いながら様子見ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最近スマホ環境が変わったとか、充電しながら使うとかありません。むしろ電池に負荷がかからないように85%までしか充電もしてません。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 15:56

>85%までしか充電もしてません


一応ですが、最近の端末は、見える数値は100%であっても、実際はMAXまで充電していません、端末に負担をかけない状態で充電が止まるよう最近のスマホは出来ています
なので100%まで充電しても大丈夫ですよ
    • good
    • 0

>前は1時間話していても何にもならなかったのに


最近、スマホの環境変えていませんか?
ケースを新しく変えたとか
本体の放熱を妨げる何かをされたとしか

他にもスマホが熱くなる原因
・長時間の利用や負荷の高いアプリの使用でスマホの
 電子パーツが発熱する
・充電しながらスマホを使うことでバッテリーが熱を発すること
・外気温が高い場所や直射日光の中でスマホを使うことで
 放熱が追いつかない
・スマホ本体やバッテリーの劣化で熱に弱くなる
・アプリやソフトウェアの不具合
・バックグラウンドで、高負荷のアプリが動いている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近スマホ環境が変わったとか、充電しながら使うとかありません。むしろ電池に負荷がかからないように85%までしか充電もしてません。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A