アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目で判断してその名称で呼ぶのってどうかと思いませんか?
例えば女性だったら→おねいさんとか

このひとの見た目で見た目を呼ぶなんて
アメリカじゃ、あり得ない話ですよ!?
一線越えたらヘイトクライムです!
見た目で名称を決める奴らは差別主義者ですか?
「あなた」とかで良いじゃん
「あなたはどうなんですか?」←これでOKですよね?

A 回答 (2件)

全く知らない知らない人から「アナタ」呼ばわりされたらそれこそ失礼だと思いますが。

細木数子じゃないんだから。
    • good
    • 0

言語にはそれぞれ独特の表現方法や語彙があるもんです。



英語でも『You』が『つっけんどん』な感じを与えることはあります。
見ず知らずの人にいきなり『You』なんて言うのが失礼なこともあります。
そんな時は『Sir?』と言ったりするのは常識です。

日本でもそうでしょ。
誰にでも『あなた』と言って丁寧になるわけじゃない。
相手によって、場によって、『お客様?』とか『そちらの方』とかいろいろないい方はあるもんです。
日本語ではその他にも主語を明示せずに、『恐れ入りますが』で始めれば、そこには暗黙に『あなた』と言っているような場合もあります。

そういった語彙や言い回しの多様性を学び、『どこで、どんなシチュエーションではこう言うもんだ』と言うのを、どれだけ身につけてどれだけ使えるかがその人の品性なんかを決めるんじゃないですか。

『これだけ使えりゃいい』というのも一つの考え方ではあるでしょうが、それはそれで『この人はその程度の人なのね』と見られるだけです。

あなたがそれでよけりゃ別にそれでいいと思います。
それはあなたの問題です。

品がいいとみてもらいたい、そういう人たちと付き合いたい、と思うなら、それではいけません。
ただ、それだけです。
それ以下でもそれ以上でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています