プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースギターの練習をしてたら、スピーカーからゴロゴロとかなり大きな音が出て、その後まったくベースギターの音が出なくなってしまいました。アンプは去年の9/4に買って、古いとはお言えないし、ボリュームは目盛りを1/3以上に上げたことがないし、どこかにぶつけたこともないので、アンプ自体の故障だとは思えません。
その後20分ほどしてから、もう一度アンプを付けたら普通に音が出ました。どうやら時々そいうことがあるようです。これは何が原因でしょうか?自分はシールドの接触に原因があって、シールドを変えればそうならないのかな、と思ってます。去年ベースを始めて以来、一度もシールドを変えてないので、シールドを変えると何か変わるものでしょうか?

A 回答 (4件)

シールドの断線や接触不良、楽器の弱電関係の不良、いろいろ考えられます。

まずシールドを新しいものにしてそれでも不調があればアンプか楽器に原因があると考えることができます。

別の楽器でどうか、他のアンプを使ったらどうか、すべて試せれば原因を特定しやすくなりますがそれは難しいのなら、まずはシールドを変えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してみるつもりです。

去年の9/4に買ったということは、1年以上。

故障の可能性あります。普通、1年ですよね。
1年以上で故障する可能性がかなりあるからです。
逆に保証期間内なら、修理に出せばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンプはそんなに早く壊れるもんなんですか。オーディオ製品のスピーカーがそんなに早く壊れたりしないはずですが。こうなるとアンプの可能性も捨てきれませんね。

それも可能性の一つ。

ベースその物もアンプも未だ疑いの中からは抜け出ていませんので、一つを疑わずに
全体を調べてみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはシールドを替えて、その後いろいろ試してみます。

シールドに問題があれば、交換しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはシールドを替えてみます。