プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計の青色申告ソフトを使って、確定申告をしてみようと思います。開業して3ヶ月の素人なんですが、
ソフトを使えば割と簡単に出来ますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簿記のイロハ、個人事業 (の経理) のイロハぐらいは理解していますか。



まずそこがクリアできていないと、ソフトの操作に難航するかもしれません。
    • good
    • 0

「会計」の事が分かっていないと、簡単ではありませんよ。


私は「Excel」で会計処理していました。
途中で会計ソフトを使おうかともしましたが「よー分からん !!」となり
結局Excelを使い続けました。

確定申告書の作成だけ、フリーソフトを使っています。
    • good
    • 0

開業届を出すと、税務署の確定申告説明会の案内が来るので、


先ずは、そこでお勉強してみましょう。
確定申告には、国税庁HP「確定申告書作成コーナー」が利用されます。

青色申告はかなり複雑な帳簿が必要なので、
初めてであれば、初年は白色申告で経験を積んだほうが良いと思います。
国税庁HP「確定申告書作成コーナー」の利用は、
初心者でも簡単ですから、とりあえずは覗いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A