プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上男性に気に入られやすい彼女の人との距離感、そして今後の向き合い方について悩んでいます。

私は30代の男性です。
現在お付き合いをしている年上の彼女(30代)がいるのですが、彼女の人との距離感について悩んでいます。

前提をお話しすると、彼女はいわゆる「コミュ力」が高い方で、特に年上の男性に対してはめっぽう気に入られることが多い女性です。

付き合う以前からも、彼女は会社の役員男性(50代の不倫経験者)と仕事付き合いで2人で飲みに行くことが多いようで、軽いボディタッチ(手を肩に添える程度)を交えて楽しく飲むことがあったようです。

人によってはそういった世渡りの術もあるのかなと、当初はあまり気にしていませんでした。
というより、自分自身の魅力を上手く使っている分、感心もしていました。

ですが、ある日私が彼女の前で父親と電話しているときに「○○(私の名前)のお父さん面白い!お父さんと2人きりで食事行きたい!」と言われました。

会社の年上の男性と食事に行くことには何も不安を抱かなかったのですが、
「彼氏の父と2人きりで食事に行きたい」という彼女の考えには、初めて不安を覚えました。
侮蔑的な表現になりますが、すこし気持ち悪さすら感じたのです。

私の父はシングルファザーではなく、仲良く母と頻繁にデートに行ったり旅行に行くなど、そのまま歳をとって欲しいと思えるような、誇れるおしどり夫婦です。

そういった私の家族に対する考えもあり、
なんというか、私の家族の形をかき乱す可能性のある彼女を、少し異質なものとして見るようになってしまいました。

概要と背景が長くなりましたが、私がお伺いしたいのは2点です。
1. 彼氏の父親と2人きりで食事に行くことはよくあることなのか
2. 私自身の彼女との向き合い方をどう改めるべきか

拙い文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験と知恵をお貸し頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

>1. 彼氏の父親と2人きりで食事に行くことはよくあることなのか



ないです。お義父さんと仲良いですし、面白いですし、尊敬できる人ですが、二人きりで食事したいなんて思いません。

冗談だとしても「二人きり」は意味不明です。

それこそお義母さんに要らない迷惑をかけるような行為について冗談が言える女性はコミュ力が高いんじゃなくて、おっさんに取り入るのが上手いだけだと思います…

>2. 私自身の彼女との向き合い方をどう改めるべきか

どうなんでしょう… 確かに会社で色んな方ときちんとコミュニケーションをとることは大事ですが「家族の形をかき乱す可能性のある」形でそれは必要でしょうか。奥様のいらっしゃる男性と二人きりで飲み歩いてボディタッチを許せるなんて相当たちが悪いとしか… あとそれ、お水の女性がお客からお金をむしり取るときのやり口ですので、それを質問者さんが良しとするかどうかですね…

他人の家庭がどうなろうと顧みない彼女さんにいざ自分の家庭ができたときに守ることができるのか、はたまたは守ろうと思えるのか謎ですし。


彼女さんと今後も良い関係を築いて行きたいのであれば、一度彼女さんとお話をしてみても良いでしょう。「君の男性との距離が近すぎる気がしてもう少し距離をとって欲しいのだけど、君はどう思う?」と相談してみても良いかもしれませんね。

もしかしたら彼女さんにとっては息をするように自然にやってきたことだから、それがあまりよくないことと気付いてないかもしれません。彼女さんの思ってることや考えていることをしっかり理解してからご自身がどう向き合うかを考えても遅くはないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は過去にホステスをしていた経験があるため、「お水の女性」という言葉を見たときに、ホステス経験からくるコミュニケーションがベースになっている可能性はあると感じました。

彼女との関係性をどうしたいのか、
その上で「よくないこと」と言う必要があるのか、
自分自身の考えを整理してみたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 14:49

お父さんと食事に行きたい!



真剣に言ってたんですか?具体的に話が進みそうになったのですか?お父さんに電話代わって、店決めるから!とかかりました???。。なってないですよね?

文面からは冗談に聞こえますよ。

肩回してた上司も、彼女さん男として見てないと思います。普段は、普通にイケメンアイドルや俳優が好きとかいってません?おっさんには興味ないです。(上司はデレデレだったかもしれませんが)

問題は質問者さんが、そういうのを良く思っていないこと。ですよね。その点は話し合いが必要かもしれませんね。

伝えるときも、あれはやめてくれ!とか距離が近すぎる!とか言うとかわされそうですね。笑 

なので質問者さんの内面に話を向けるとカドが立たないかもです。(男との距離が近いと、自分はどうしても嫉妬してしまう。とられるんじゃないかという気持ちになってしまう。)的な?笑 お父さんの話はやはややこしいから出さないほうがいいかもですね。

より良い関係でいれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者さまの仰るように、冗談の可能性もあると思います。
ただ、冗談で言ったからといって、冗談の言葉が全て帳消しになって、彼女への印象がまた元通りになるわけではないため、そこも少し悩んでいるところです。

年上男性との距離感が近いことは確かに彼女の特徴ですね。
他の男性に対して距離感が近くとも、特に嫉妬しなかったのですが、彼氏の父親にもそれが適用されたときに「嫉妬」ではなく「気味の悪さ」を感じました。
そのためどちらかというと、自分の家族に対してはやめてほしい、という方が主旨になります。

もし話しあうとしても、人との距離感はその人の価値観や経験からくるものなので、その点は否定しないよう気をつけます。

お礼日時:2023/10/18 15:32

1,普通はないです。

ですが貴方の彼女の行動はコミュニケーション能力に自信のある女性にちょくちょくみられる行動です。貴方の父親に気に入られる自身があるんです。ある意味早く結婚しろのサインかもしれません。

2,基本的に酒を飲む女(飲み歩く女)は、避けたほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、結婚のサインという捉え方もありますね。
他の回答者さまの回答を見る限り、普通は無いパターンということを知れたため、参考になります。

「飲み歩きする女性」はその通りですね。
今回の件で少し危うさを感じたため、少し距離を置くことも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2023/10/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています