プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職について先生方と喧嘩しています 現在、偏差値50程度の高校2年生なのですが、自分は高校を卒業したら新卒で期間工で働きたいと思っています 個別面談の時に先生とお話ししたのですが、バイトやフリーターではダメと学校の決まりがあると言う理由で猛反対しています。 自分は職業選択の自由があるので絶対に期間工に行きますと言いましたが、話は平行線で頭を冷やしなさいと言われました。 この場合、どうしたら先生方を説得できるでしょうか? ちなみに日産かトヨタ希望です スキルや実績を積んで他の車のメーカーに転職したいです

A 回答 (3件)

トヨタ自動車の近年の期間工から正社員への登用実績は

約12%だそうです。
他の方も言われていますが、厳しい道だと思いますよ。

自動車整備士の養成学校に進学して、正社員としての
求人に応募するのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

正社員にはなる気はありません
正社員になると少し年収が減るのですよ
5年いれば増えますが。

そうそう、鎌田慧の期間工をテーマにした『自動車絶望工場』という歴史的名著があるから読んでみなさい。

• 0

期間工ではスキルが身につきませんよ。

少なくとも世間ではそういう評価です。基本的に単純労働ですからね。
期間工から正社員に登用されるのも厳しい道のりです。バリバリ働いて残業も喜んでやり、現場の係長から認められて推薦を受けないと最低限だめです。普通、正社員に昇格できるのは希望者の1割程度と言われています。
失敗すると、一生期間工でいることになります。
    • 0