プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【林道】林道の定義を教えてください。

林道とは林の道と書きますが、道路の左右に木があれば林道と言うのでしょうか?

ガードレールがない道が林道ですか?

林道と林道でない道の差は何ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



▪️林道
林野庁が定める林道規程に記されている道路。

森林法の規定に基づいて設置され、道路法や道路構造令の枠外(道路交通法・道路運送車両法などの規定は適用)。

役割や目的に関しましては、下記のサイトが見やすくて分かりやすいです。
https://www.pref.kyoto.jp/tango/forest/126637411 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/10/20 21:06

山林の一部を管理目的で車の通行を可能にしたものが林道だったと思います。

国土交通省の管轄ではなく、林野庁の管轄です。
    • good
    • 0

普通に考えれば、林業を目的とする人や物の移動に用いる道路って感じだと思うけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A