プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一方通行の道でバックしたら交通違反ですか?一方通行に住んでられる方は不便さと取締に怯えながら住んでるんですかね?

A 回答 (8件)

一方通行の道沿いに住んでる人たちは


わざわざバック走行なんかしないでしょう。
裏道とか知ってるだろうし、大して遠回りせずに
自宅に帰れる道くらい把握してるはず。
    • good
    • 2

バックも、程度の問題ですから、車庫入れなどはOK。



逆走的であればダメですけど、違反しなければおびえる必要はないでしょう。

そこに住んでいれば、取り締まりをしている状況もわかるでしょうに、
なぜおびえるのでしょう。

一方通行でも、横道や回り道を熟知していると思いますが。
    • good
    • 0

その道路に面した場所などに自宅が有り、一方通行であることを十分知っていて行ったと認められる場合は違反です。


一方通行であると知らずにその道に入ってすぐに気づいて・・・ということなら注意で済む可能性もあります。
一方通行であると知らずにその道に入って100m、200m・・・と進んでから気づいたのならバックするのではなく方向転換するのが普通で、バックでというのはその危険性も加味してNGでしょう。
    • good
    • 0

以前、何かで警察の見解を読んだことがあります。


『明らかに通り抜けの意思をもって後退すると、違反』だそうです。

言い換えると、車庫入れなどでごく短距離を後退するだけなら、違反にはならない、という事ですね。
    • good
    • 4

それは程度によるでしょ。


杓子定規に違反なんて言ってたら道路でバック出来ない。
    • good
    • 0

むろん交通違反。


普通の道路でも 左車線をバックで走れば違反になる。

そういうところに住んでる人は 慣れと習慣で 「まあこんなものか」と思いながら住んでいる。
    • good
    • 0

もちろん違反です。


経験者です。

昔、高速道路を80km/h超えでバック走行。
インターを降りそこねて戻った。
すぐに覆面車に停められて。
厳重注意とこのような時の対象方法を教えられました。

高速は逆走は禁止だそうです。(バックは逆走です)
一通も同じと序にご指導されました。

一方通行のバックはNGです。
    • good
    • 1

>一方通行の道でバックしたら交通違反ですか?



限度はあるでしょう
...10mはミスとして認められるが、50mは故意って事で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!