プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、お隣さんから聞きました。

ちなみにお隣さんは家を正面にすると右側で、我が家はお隣さんの前にある私道添いです。
3件並びの真ん中で、私道は奥の家の駐車場で終わっています。

どうやら昨日の夜中0時当たりに私道で足音がしたそうです。
タッタッタと小走りのような音だそうです。
奥の家は留守で明日まで帰りません。

そして今日の朝7時前後、若者(高校~20歳位)5人が私道の入口に来て、うち2人が
我が家の手前まで歩いて、また歩いて戻っていき5人で普通に市道を歩いて行ったとのことです。

犯罪目的なのか、ただの家の確認(どんな名前?とか)なのか、謎です。
子供も小さいため、守らなきゃとか色々考えてしまい怖くて眠れません。

車2台家の目の前に停めています。車付近に行くと人を感知してつくライトがあります。

朝7時前後だと主人が仕事にでた頃です。
私は寝ていましたが正面のリビングのカーテンは開けました。

主人の車上荒らしにきてライトが付いて逃げた足音だったのでしょうか。
朝になり、ライトの確認に来たのでしょうか。ライトとカメラが付いていたんじゃ、と気になったとか。
でも朝7時前後なんて、お年寄りの多い地区だし仕事に行くのに起きている人多いから、犯罪ではなくただ単に何か見に来たとか。
5人は慌てている感じがなかったらしいし・・・。

足音とその若者たちが同一なのかもよくわからないので、一緒ならやっぱり犯罪目的だったのか、
気になって仕方ないです。

警察に見周りお願いしようと主人に言ったら、反対されました。
あまり深く考えていないようです。

みなさんの考えを聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、それだけでは犯罪予備軍かどうかわかりませんね



でも少し防犯対策を考えてもいいかも

ホームセンターに踏むとジャリジャリ大きな音がする防犯用のジャリがありますから
(置いてない店もあります)
それを家の周りに敷き詰めると言う手なんかもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が早かった方のほうへベストアンサーにさせていただきました。

たしかに犯罪とはちょっと違うかもしれませんね。
でも夜中の足音はちょっときになるところで・・・。
防犯用のジャリジャリは家の片方しか入れていないので、家一周にもと考えています。
少しでも、防げることがあればやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 14:59

私道とはいえそれだけで不審者かどうか・・



深夜の人と朝の人と同じかどうかもわからないし。
たまたま入ってくる人もいるし。

夜中はともかく朝7時は普通、犯罪関連の不審者はうろつかないような気もします。
若いのが単にたむろしただけじゃないのかな。

毎日24時過ぎにうろうろしているとか、たばこの吸い殻がいつもたまっているとか、
ちょっと後をつけられたとか、そのくらいじゃないと警察を呼んでも不審者にすら
ならないような気がします。

もう少し調査を!

でも鍵を閉めるなど基本的なことはしたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと考えすぎたのかもしれません。
どうしても奥のうちと我が家しか用の無い道なので、他の人がいると
過敏に反応してしまって。

戸締りは基本的に気をつけるように再度徹底しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!