ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家を建てた際、公道沿いに駐車場も作りました。
先日、東京都のH市の道路管理課の方が、「お宅のL字型縁石は高さ10cmですが、車を乗り入れする敷地が公道と隣接する場合、高さ5cmのL字型縁石を使用しなければならないという規制があるため、自己負担で工事依頼をしてください。」と言われました。
Q1:公道なのに、自己負担ってほんと?
Q2:そんな規制、法律、条令ってあるの?
(その担当者は、全国統一の規制ですと言ってました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「L字型縁石」ですか?


車道と歩道の間の縁石でしょうか、それとも歩道と自分の敷地の間の縁石でしょうか?

車道と歩道の間の縁石だと、原因者負担と言って、そのように使用したい者(今回ではnisichan_001さん)が、公道部分についても費用負担しなければなりません。(それどころか、改造承認を取らされます。)
縁石の大きさ(高さ)の基準を定めている自治体は多々有ります。

全国統一の規制と言いましたか?
全国どこでもそういうやり方でやっていますよ、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
公道即自分の敷地の縁石です。
言い方については、私の捉え方が誤っていたのかな?
ハァ、どんな規制か聞く前に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 11:29

Q1


個人の利益の為に税金は投入されませんので、自費となります。

Q2
道路法で定められていますので、全国で適用されます。

参考URL:http://www.road.dc.ogb.go.jp/michiarekore/kyokas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見いたしました。道路法第24条ですね。書いてありました。「道路から民地への乗り入れ工事」と…。
お役所の方もそこまで説明していただければ、納得したのに…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 11:36

駐車場などの車の出入り口が先にあり後で道路や歩道縁石工事をする場合は道路管理者が工事します。


道路・縁石・歩道が先にあれば利用者が自己負担で切り下げ工事します。
国道の場合は国に
県道の場合は県に
市道の場合は市に
それぞれ申請しなければなりません。
費用は自己負担です。
施工前・施工中・施工後の写真も添付ます。
工務店で判っているはずです。


我が家は道路即敷地(歩道が無い)ので、そのままで、ホームセンターでスロープ用コンクリートブロックを並べています。
何も云われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
我家もtheontiさんと同じ状況で(道路即敷地)、スロープを並べておりましたが、今回そのように言われてしまいました。
でも、自己負担というのは痛いですね( ̄□ ̄;)。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/01/26 11:26

駐車場を作るときに、公道の縁石を新しく作り替えましたか?


もしもそうなら、自治体の基準と違うものが作られていたので、基準通りに作り替えろと言うことではないでしょうか?

既存の自治体の構造物を民間人が変更するときは、民間人が自己負担することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前から設置してあった縁石で、新たに設置したものではありません。
建築施行会社の方もそのことについてはお話していなかったので、今回の話を聞いて驚愕しております。
…やはり、自己負担ですか(((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/01/26 11:21

的確な回答ではありませんが.



> Q1:公道なのに、自己負担ってほんと?

費用がかかるのは私有地内の縁石の高さであって,
公道の部分ではないように読めたのですが?

セットバックのように,私有地でありながら公道として提供する義務が
ある場所でしたらそんな理不尽な要求をされるかも知れませんが.

> Q2:そんな規制、法律、条令ってあるの?

(知らなくてすみません)その担当者に質問すれば
的確に答えてくれるでしょう.
根拠なくそんなこと言うはずないので,正しく教えてくれるでしょう.

迎合したくなく,かつ罰則もないのなら
現状のままで「改修する費用などない」と
突っ張る手もあるかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
要するに、私がもう少し詳しく担当者に確認しないといけないんですね。
どうも、お役所の方と話すのが苦手で…。
罰則?!その辺もnet等で確認したいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/01/26 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公道の縁石

初めまして。

自宅駐車場の前の縁石が邪魔で困っています。
家の前は約8m幅道路です。
家の敷地の手前側が約4台の駐車スペースになっているのですが、ちょうど出口真ん中辺りに縁石があり非常に邪魔で不便です。
自営業のため車の出入りも多いのですが、フルで駐車してしまうと中央に停めた車両は出られなくなってしまいます。

以前主人が市役所に相談した所、
『縁石除去工事に約5万、縁石の間隔は8m以内でないといけないので増設工事もすると50万くらいかかる』
と言われたそうです。

なので諦めていたのですが、先日縁石工事をしてある近所の自営の人に聞いた所、
『公道であって自宅の敷地じゃないんだから市でやってくれるでしょ?』と言われました。

確かに工事は市でやるのかもしれませんが、工事費は市の負担になるのでしょうか?
それとも利用頻度の高い市民の負担なのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費は個人負担となります。

縁石は交通安全上、車の出入口を制限しているものです。
当市の市道では個人住宅の車の出入口は4m以内に制限されています。・・・事業所・事業の種類により幅は異なる
県道・国道でも夫々出入口の幅が規定されています。

道路に面している敷地全部から車の出入りが可能であれば
一度に出入りする車の数も増え、それだけ交通事故の起きる確率は高くなります。
許可権者の責任を問われる事も考えられます。
したがって役所では出来るだけ出入口を広げる許可はしないようにしています。

質問のように市で工事費を負担するようであれば、希望者が次から次へと申請するんじゃないですか?

そうすれば交通安全の確保はむずかしくなります。

但し、市の道路改良工事が予定されている場合等は、その工事の時に市の負担でやって貰える場合がほとんどです。

Q道路の縁石の撤去をしたいのですが?

車を駐車しやすくするため 住宅の塀の一部を解体したいのですが 道路に縁石があるので邪魔になります 業者に頼まず自分で工事したいのですが 申請すれば個人でも撤去可能でしょうか? また何処に申請すれば良いのでしょうか? 解る方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・その他
   ・・・これは、役所が教えてくれます。
2.審査・現地調査・・・役所がする
3.承認書発行
4.承認書発行後の提出書類
   工事に着手する7日前までに着手届・行程表・管理警察署の
   道路使用許可書の写しを提出
   工事終了後も提出物は必要です。
5.しゅん工確認
   役所が検査する、OKだったらしゅん工確認書を交付する
   ダメな場合は、再工事を命じることも

簡単にはこの流れですが、市よってちょっと違うかもしれません。
縁石撤去の作業自体は簡単なのですが
役所相手ですから、手続きが煩雑です。

とにかくまずは、お住まいの役所に相談をする。
そうすると、私のようなダメ回答と違って
詳しく納得いくまで タダで 教えてくれます。

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・...続きを読む

Q歩道の縁石を削る費用。

道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
市に届けはまだ出していないのですが、費用ってどれくらいかかるのでしょうか?
2M前後は削ろうかなと予定しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
歩道の切り下げですよね。
縁石を削る?高さの低い物と交換ですね。
縁石の数の倍数の低い物(中間部平)と斜めの物(1段切り下げ)2個なので
平らなところ4個と斜め2個で0.6×4+0.6×2=3.6m
歩道はスロープにして車両用に路盤と舗装をやり変えることになります。
(3.6m×歩道の幅の面積)
自費工事申請(24条申請)で事前協議と申請、警察の協議と工事の道路使用許可を
ご自身でやられたらいかがですか。大して難しくありません。
工事費用だけにすれば安く済むでしょう。
少量なので標準施工単価にはならないので見積をとることになります。
各社幅があるでしょうが10~30万の間くらいでしょう。

Qパチンコの駐車場の縁石が下がりすぎていて、バンパーが破損

パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。
確認したところそれといった異変はなくて
そのままバックで止めようとしました。

止めるときの確認の際、縁石があったので
ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が
慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで
後ろに下がっていたみたいでして
フェンスの前にあった柱が車にめり込み
バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。

駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。

一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが
すみません、看板出してるんで何も出来ません
というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか?
ってちょっと小ばかにされました・・・

縁石は動いて当然で当店に非はない
看板にも責任は取らないとかいてある
だから以上です

こういった対応でも、縁石を固定せず
自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか?
看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら
そういった安全面をずさんにしていての事故も
事故責任になるのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい(´;ω;`)
修理代数十万の修理が必要なので・・・

パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。
確認したところそれといった異変はなくて
そのままバックで止めようとしました。

止めるときの確認の際、縁石があったので
ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が
慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで
後ろに下がっていたみたいでして
フェンスの前にあった柱が車にめり込み
バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。

駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」とい...続きを読む

Aベストアンサー

後方確認を怠った結果です。
車止めを信頼してはいけません。
定位置にあっても左右どちらかに車がずれれば車止めを通り過ぎてしまいます。
バックで進入する時に後方に何かある。距離は。車止めの位置は。おかしい? と一瞬で判断する必要があります。

Q家の前の縁石が邪魔

今度家を建て替えようと考えています。
その際に、他の場所で駐車場を借りていたのをやめて、家の敷地に車を停めるようにしたいと考えています。

しかし、家の敷地に車を置く場合、家の前の縁石が邪魔で上手に車の出し入れができません。
市に問い合わせると最大6mまでは縁石の間隔を開けられるそうなのですが、車が3台あるので6mでは出し入れがかなり厳しくなってしまって困っています。
可能であればもっと広く縁石の幅を取りたいのです。

縁石の除去は自費で行うのですが、どう市役所を説得したらいいものかわかりません。
縁石のせいで自宅の設計に困り果ててしまっている状態です。

自分勝手な迷惑な要望だとは思うのですが、どなたか解決法のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

>正攻法というか強行策ではありますが、図面を引いてどうしてもこうしたいからと懇願して許可を取るしかないような感じがしますね…

そうではなくて
市町村側には許可する基準があるので
前面道路幅員が何メートルで全長何メートルの車両を入れるのには
この切り下げ幅が必要だというようなことです。
他の納税者から
うちでは許可にならなかったのに
どうしてあそこは許可になったのかというようなクレームがあった場合に
市町村側が説明できる根拠ということです。

設置できない(許可しない)部分があるので
設置基準、条例等確認してから図面を書いた方がいいと思います。
例:
横断歩道から5m以内とか
交差点の側端から5m以内とか
バス停留所から10m以内とか

Q分譲地内で道路と敷地間の縁石の欠け補修の責任

住宅購入前に分譲地(更地状態)を見に行った時、敷地と道路間の縁石(L型)が、ガタガタに欠けていました。
購入した際、この部分は どうするのか聞いたところ「きれいに仕直します」と営業が言いました。
新居が建ち、引き渡しした後もそのままだったので、何度も仕直しを要求したところ、欠けた部分にコンクリートで補修してくれました。
しかし、詰め物した状態なので ポロポロ取れてしまい、すぐに元の状態に。
再度、きちんとした仕直しを要求しましたが、道路(縁石)は市のものだから勝手に触れないと言ってきました。

畑を分譲し、約1年です。まだ売れ切れてなく空き地も半分くらいありますが、道路は市の物なのでしょうか?
分譲・建築を行っている住宅会社に、ひび割れや欠けた部分を直す責任はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入時点で、前面道路について調べていないのでしょうか?
私道か、国・県・市道の区分により管理者は変ります。

L型溝の修理責任は破損したものの責任です。
ですので、住宅会社は「直します」と言った事にに対してだけ責任があります。

市道であれば市の道路管理課に修理を依頼することになりますが、住宅建設があると、工事で破損したものと思われて簡単に直してはもらえないでしょう。
通常ですと、住宅工事で修理をしますが、工事は建築費に上乗せされます。

Q縁石を取り除きたい

私の家は市道に面していて、車道と歩道の境に高さ300,長さ500,厚み200位の
縁石があり、入り口部分に合わせて切れています。しかし、その位置がどうみても縁石の長さの都合で区切られているために、家から出るときは右折が家に入るときは左折がしずらくて仕方ありません。この縁石を取り除きたいのですが勝手に取り除いてはいけないと聞きました。市役所に頼めば取り除いてくれるのでしょうか?また、勝手に取り除いた場合何か罪になるのでしょうか?どなたか経験した方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず市役所に問い合わせて下さい。
県道の場合は県に問い合わせる事になりましょう。

一般的に「24条工事」と呼ばれるものになりますね。
道路拡張等のからみで無い限り、自腹が原則でしょう。
例えば歯医者を作るとします、車が入れないから縁石を取り除きたい、となるとメートル単位で限度が生じますが、24条申請なる紙に住所なり、図面添付なりして提出、一週間位して申請許可、工事、となります。
図面が絡みますので、設計事務所、あるいは工務店等に相談しましょう。

ただ、重ねて申し上げますが役所に聞いてください、一番間違いないでしょう。

Q歩道の縁石の高さ

道路交通法は歩道を「歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」と定義していますが、縁石の高さを規定した関連法規ないしはガイドラインをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 歩道の縁石の高さは、その道路を管理する自治体(市町村、都道府県)が基準を定めています。法規や条例などでは決められたいません。
 従って、同じ自治体が管理する道路でも、施工時期やその道路の利用状況や規格などによって縁石の高さは違っている場合があります。もちろん、自治体によって縁石の高さの決め方も違います。
 尚、歩車道境界ブロックはJISで規格されており、根入れ(埋込み深さ)により15~25cmくらいが縁石の高さになります。
 ただし、車両で入部については5cm、横断歩道など歩行者が通過する箇所は2cmが標準です。

参考URL:http://www.ckcon.co.jp/seihin/hon/hon25.htm

Q車道と駐車場の段差の解消方法

車道と駐車場の段差が20cmほどありますが、15cmの段差解消プレートを引いて出入りをしています。車道にこのプレートを固定しておくことは道路交通法に違反すると思います。しかし高さ20cmの歩道を削ってしまえば道路交通法に抵触することはないのではないかと考えています。

しかしながらこの歩道も県か国の管理下にあるはずですので、勝手には加工することはできないと思います。このような場合工事の許可はどこに行けば取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

 道路法第24条に基づく請願工事となります。費用は申請者の負担です。

http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kyokashinsei/saigan/seigan_01.html

 申請先は道路管理者となります。国道の指定区間は所管の国土交通省河川国道事務所か出張所、非指定区間の場合は都道府県の土木事務所か政令指定都市であれば区の道路管理部署です。
 都道府県道は同じく土木事務所、市町村道はそれぞれの道路管理部署です。市町村道であっても政令指定都市の場合は区役所になります。

 ちなみに、車道に段差プレートを置く場合も同様の申請が必要ですよ。道路に恒久的な構造物を置く場合は、道路交通法による道路使用許可ではなく、道路法に基づく占用許可になります。前者は所轄の警察署、後者は道路管理者が申請先です。

Q道路にスロープを置きたい

路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。
路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。
車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない)
半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロープが持ち上がる→勢いよく落ちる、を繰り返すうち、側溝部分のコンクリがスロープを乗せられないほど割れてしまいました。
仕方がないのでコンクリを補修し、側溝のフタとラバー製のスロープを設置しましたが、1回通るごとにスロープの位置がずれてしまうほど車で乗り上げていきます。スロープはスロープ同士で固定してます。

そこで、車好きの人と話し合いを持ち、前記した事情からスロープを置かせていただくことと、路地の入り口がL字型ではなくて45の切り欠きがあり車の取り回しには十分な間隔があるので、少し配慮をして車の出しれをしていただくようお願いしましたが、路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと。
それはこちらも重々承知なのですが、その人以外で路地を利用する人には承諾をいただいているし、ほんの25cmくらいははみ出ても・・・という気持ちもあります。
法律上は私道でない場合は邪魔なものを置いてはいけないと思いますが、やっぱり許されないのでしょうか。
何か良い解決案があったらご提案していただければと思います。

※家人が日中独居で、車好きの人は気に入らない人の家の前で空ぶかししたり、車で歩行者にギリギリ詰め寄るような人なので、今は強くは言えません。。。

路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。
路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。
車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない)
半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロ...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ながら

>路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと

 これは、正当な主張です。

>やっぱり許されないのでしょうか

 道路交通法で禁止されています。
 すぐに移動出来る場合は、お目こぼし状態ですけどね。
 でも、置きっぱなしだと通報されると質問者さんが警察から指導(撤去を求められる)を受ける事になりますよ。
 そんなことをしそうな「車好きの人」みたいだし。

 携帯用のスロープもありますし、使用時だけ設置した方がいいのではないでしょうか。
 アルミ製で軽量、折りたたみが出来持ち運べるタイプ等、スロープもいろいろあります。

 「車好きの人」も故意みたいですし、そんな人と話し合うには道交法違反をしている立場では無理じゃないでしょうか?
 このままだと、側溝の蓋はおろかスロープも壊されそうですし、壊された所で保証なんか絶対しないでしょう。
 置くのが悪いと開き直られた上、そのスロープのせいで車の調子が悪くなった。弁償しろ!と言いがかりさえつけられかねませんよ。
 そんな人につけ込まれないようになされた方がいいんじゃないでしょうか?

 残念ながら

>路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと

 これは、正当な主張です。

>やっぱり許されないのでしょうか

 道路交通法で禁止されています。
 すぐに移動出来る場合は、お目こぼし状態ですけどね。
 でも、置きっぱなしだと通報されると質問者さんが警察から指導(撤去を求められる)を受ける事になりますよ。
 そんなことをしそうな「車好きの人」みたいだし。

 携帯用のスロープもありますし、使用時だけ設置した方がいいのではないでしょうか。
...続きを読む


人気Q&Aランキング