ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家を建てた際、公道沿いに駐車場も作りました。
先日、東京都のH市の道路管理課の方が、「お宅のL字型縁石は高さ10cmですが、車を乗り入れする敷地が公道と隣接する場合、高さ5cmのL字型縁石を使用しなければならないという規制があるため、自己負担で工事依頼をしてください。」と言われました。
Q1:公道なのに、自己負担ってほんと?
Q2:そんな規制、法律、条令ってあるの?
(その担当者は、全国統一の規制ですと言ってました。)

A 回答 (5件)

「L字型縁石」ですか?

車道と歩道の間の縁石でしょうか、それとも歩道と自分の敷地の間の縁石でしょうか?

車道と歩道の間の縁石だと、原因者負担と言って、そのように使用したい者(今回ではnisichan_001さん)が、公道部分についても費用負担しなければなりません。(それどころか、改造承認を取らされます。)
縁石の大きさ(高さ)の基準を定めている自治体は多々有ります。

全国統一の規制と言いましたか?
全国どこでもそういうやり方でやっていますよ、ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
公道即自分の敷地の縁石です。
言い方については、私の捉え方が誤っていたのかな?
ハァ、どんな規制か聞く前に調べてみます。
ありがとうございました。

Q1

個人の利益の為に税金は投入されませんので、自費となります。

Q2
道路法で定められていますので、全国で適用されます。

参考URL:http://www.road.dc.ogb.go.jp/michiarekore/kyokas …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見いたしました。道路法第24条ですね。書いてありました。「道路から民地への乗り入れ工事」と…。
お役所の方もそこまで説明していただければ、納得したのに…。
ありがとうございました。

駐車場などの車の出入り口が先にあり後で道路や歩道縁石工事をする場合は道路管理者が工事します。

道路・縁石・歩道が先にあれば利用者が自己負担で切り下げ工事します。
国道の場合は国に
県道の場合は県に
市道の場合は市に
それぞれ申請しなければなりません。
費用は自己負担です。
施工前・施工中・施工後の写真も添付ます。
工務店で判っているはずです。

我が家は道路即敷地(歩道が無い)ので、そのままで、ホームセンターでスロープ用コンクリートブロックを並べています。
何も云われません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
我家もtheontiさんと同じ状況で(道路即敷地)、スロープを並べておりましたが、今回そのように言われてしまいました。
でも、自己負担というのは痛いですね( ̄□ ̄;)。
ありがとうございました。m(_ _)m

駐車場を作るときに、公道の縁石を新しく作り替えましたか?

もしもそうなら、自治体の基準と違うものが作られていたので、基準通りに作り替えろと言うことではないでしょうか?

既存の自治体の構造物を民間人が変更するときは、民間人が自己負担することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前から設置してあった縁石で、新たに設置したものではありません。
建築施行会社の方もそのことについてはお話していなかったので、今回の話を聞いて驚愕しております。
…やはり、自己負担ですか(((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

的確な回答ではありませんが.

> Q1:公道なのに、自己負担ってほんと?

費用がかかるのは私有地内の縁石の高さであって,
公道の部分ではないように読めたのですが?

セットバックのように,私有地でありながら公道として提供する義務が
ある場所でしたらそんな理不尽な要求をされるかも知れませんが.

> Q2:そんな規制、法律、条令ってあるの?

(知らなくてすみません)その担当者に質問すれば
的確に答えてくれるでしょう.
根拠なくそんなこと言うはずないので,正しく教えてくれるでしょう.

迎合したくなく,かつ罰則もないのなら
現状のままで「改修する費用などない」と
突っ張る手もあるかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
要するに、私がもう少し詳しく担当者に確認しないといけないんですね。
どうも、お役所の方と話すのが苦手で…。
罰則?!その辺もnet等で確認したいと思います。