dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣の家の生垣が、これだけ
公道に出っ張っている為に私共
車を車庫から出る時、葉っぱが
邪魔して安全確認が知辛いです
道路は細いので車のすれ違いは、
出来ない団地内の道路です一度
剪定お願いしたのですが
下部だけしか剪定はして
いただけませんでした。
公道ですので、市役所にお願い
しても構わないでしょうか

「隣の家の生垣が、これだけ 公道に出っ張っ」の質問画像

A 回答 (6件)

NO5です、お礼どうも。


市の対応良かったですね、
隣家が素直に従ってくれれば
万々歳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今週中に、道路巡回で私の町内も、廻る
との連絡があり、異常確認しましたら、切って頂く様申し入れる
との事でした!
ありがとうございました
御迷惑お掛けしました
また、気にとめていて下さった事

お礼申しあげます
良い新年をお迎え下さい!

お礼日時:2017/12/25 19:22

市役所とか警察の前に町内会とか


自治会では?
公費で個人所有物の剪定はしないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、町内会だと、私だとわかるので、今後の
付き合いも有るので、まずいです、
今日市の道路維持課へ電話入れて
対応伺いました、

市の方で、側溝に出ていれば
違反となるので、市の名目で
切って頂く様に、お願いに行きます、と、良い回答を頂きました、

市が、巡回で確認したと、
言う事で迷惑は、掛けませんと、
言われました
近日中に、訪れるそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 17:41

どうしようもありません。

例え子供が尖った枝先で目を突き失明しても植栽の所有者には何の責任もありません。警察や市役所でも剪定ましてや伐採はできません。

 我が国は『他人に迷惑をかけることの自由』が最大限完全に保証されているので諦めるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
しかし写真の通り市の、側溝が
完全に塞がってるのに市は、対応しないと思う訳?
私的には、理解に苦しみます

取り合えず明日市の道路維持課へ電話入れてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/21 18:46

何処へ(自治体・警察)へ持ち込んでも対処はして呉れませんね、



理由は、
此の生け垣は個人の財物ですんで、

現況が原因と特定出来る交通事故でも発生すれば損害賠償を請求出来る可能性が関の山では無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
公道に出っ張ってる訳だから
その部分はカットする様に、市、警察は、指導してくれないの?

お礼日時:2017/12/21 18:40

市役所よりは警察でしょう~ねー




1、止まれや駐車禁止の標識はなさそうな道路事情とお見受けしました。(団地内と言う言葉は避けます)
2、その場合、写真を取って違法駐車+道路まではみ出た植林の為緊急車両の通行が迷惑になります。と伝えます。
実際、一般車両も通行すれ違いの妨げが多々ある事は伝えます。
恐らく道路事情から考えて御年配の方々もいるとは思います。その例を出してみてもいいでしょう。

写真、住所、状況を説明します。

3、その後警察から該当住所住民に伝えて伐採してもらいます。
と言うのは「植林」にも該当住所住民の「所有権」が発生する為です。

この場合、市役所なら「連絡」どまりでしょう。
また、消防でも「連絡」「注意どまり」でしょう。
ですが、流石に警察から連絡きた場合、該当住所住民は真面目に考えます。

自分はこの方法で何回か伐採してもらっています。
・ご近所、及び数百m離れた同じような見通しの悪い交差道路で「止まれ」の標識が見えなくなる状態で恐らく植林の高さ、はみ具合も同様と考えます。

くれぐれも直接言う事は辞めた方が良いです。住民トラブルから殺人まで発展する世の中です。。

公道なら尚更最寄りの交番に報告してください。^^

良い方向に向かう事を祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大きな
参考を頂き、
ありがとうございます、
やはり、以前に一度 3年前
お願いしたのですが、写真の
剪定のしかた、ワンボックス
からは、まるで安全確認出来ません、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 15:52

>公道ですので、市役所にお願い しても構わない…



何をお願いするの?

市役所に伐採か剪定をしろと?
市役所もさすがにそこまではしませんよ。
いくら市道にはみ出ているからといって、公権力を行使したりすることはありません。
せいぜい切ってくださいと注意していくだけです。

まあ確かに救急車や消防車が通りにくいですから、強く言ってもらえばよいとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
道路維持、と、言うことで
市役所からの、お願い!
と言うことでは、
無理ですかね?

お礼日時:2017/12/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!