公式アカウントからの投稿が始まります

私道負担あり物件の購入を考えている者です。

私道負担ありの物件は、公道に接している物件よりも評価額が低い
と聞きましたが、

(1)それは実際どのくらい低いものなのか
 →公道に接する物件の○割位などという相場があるものなのか
 また、その評価は誰の評価か(業者?買手?金融機関?行政?)

(2)固定資産税の算出における評価額にも影響するものなのか
 (実際の価値が公道より低く見られる?のに課税は同じ?)

など、ぜひ教えて下さい。
また、私道に関してのご意見等も併せて頂ければありがたいです。

その物件の私道は、3軒で負担する袋小路状の私道・約80平米で、
3分の1を所有することになり、位置指定道路になっています。
初回分譲から19年目で、下水か何かでしょうか、アスファルトを
3軒に沿って切った跡があります。片側側溝で現状損傷なしです。

自身の希望地域で、特に大変なデメリットがなければ購入したいと
思っています。絶対に避けるべき私道の例など、ぜひ教えて下さい。
いろいろとすみません、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 私道トラブルでgoogleで検索すると沢山HITしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらでもよく見てみたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!