No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>自動車道は、EVかつ自動運転車のみにするとか。
はい、それも含めて、カートレインの構想もあります。
https://digital.hakoshin.jp/business/tourism/17185
No.7
- 回答日時:
こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。
青森~函館の貨物シェアは、海運が8割。
鉄道は1割程度です。
1割の為にトンネルを掘ることの是非が、この話の核心なのです。
安定輸送のメリットは有るのですが、もう青函トンネルが出来て30年も経つのにシェアが1割しかない点で気付く方は気付いていると思います。
海運のコスト安い。
そこに尽きるのです。
輸送形態の不安定な点は、ストックしておく事で解決できます。
でも、採算取るべく工夫したことは認められます。上段を高速道路、下段を鉄道。しかも単線で。
逆に言うと、そこまで工夫しないと話にすらならない事の証左なのですが。
No.6
- 回答日時:
>現在、貨物輸送は、ほとんどトラックかフェリーです。
本州と北海道間の貨物輸送量のシェアーは、トラックと鉄道が半々です。
その為、青函トンネルを通過するJRコンテナ貨物は60本/日を超えています。
ちなみに、JAPIC提案の第二青函トンネル案は問題があります。
現在の青函トンネルに並列建設ではなく、別ルートの模様。
トンネル総延長は、現トンネルより20Km以上短く勾配も25‰(現トンネルは12‰)。
これだけ急勾配では、貨物は牽引できません。しかも、単線では輸送力のネックになります。
また、此れだけの長大トンネルにガソリンや軽油を積んだ車は通すべきではありません。
一たび事故が発生すれば、大惨事になる事は明らかです。
No.5
- 回答日時:
トラックの貨車への積み込みより、青函フェリーにつんで
運ぶ現行の方法でいいのでは
運転手も寝ることできるし
あるいはJR貨物で、コンテナ輸送の方は能率いい。
No.4
- 回答日時:
これだね。
https://e-kensin.net/news/132371.html
自動車道は兎も角、新幹線のスピードアップ(160Km/h⇒260Km/h)と今後益々増大するであろう貨物輸送に対応するために、第2青函トンネルは必要だよ。
貨客分離については、貨物の航送輸送シフト案もあるが、輸送時間と天候に左右されるのが問題。
採算、勿論現行の青函トンネルでさえ、JR北海道に安いリース料で貸与しているので赤字。
ただ、こう云うビックプロジェクトは、経済効果全体の枠で考えるべきですよ。
No.3
- 回答日時:
発想が旧態依然。
まるで田中角栄。そんな需要はない。建設国債で建設するなら不可能は誰でもわかる。こんな不要不急に金使うほど日本は金なし。新幹線に貨物列車を走らす構想が進んでいます。利用率アップで赤字減らし。日本三大バカ査定と言われた青函トンネル。赤字垂れ流し装置。
青函トンネルの毎年の赤字は100億円(沁み出す海水を排出するポンプの電気代が莫大)、新幹線は50億円。さらにもう1本ならどれだけ赤字だすことやら。高い通行量出して車で行く人はわずか。若者の車離れはどんどん進む。地方の人は薄給で遊ぶ余裕なし。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 運転免許・教習所 車の本免勉強中で分かんない所があります。 初心者マークをつける対象車両について つける車両 普通自動 7 2022/03/28 21:05
- 地図・道路 奥只見シルバーラインについて。 1 2022/09/11 21:55
- 地図・道路 自動車専用道路における車道外はみ出し禁止の根拠となる規定 2 2023/07/07 12:10
- 憲法・法令通則 自動車専用道路における車道外はみ出し禁止の法的根拠となる規定 8 2023/07/07 13:35
- 人類学・考古学 大発見?童謡『こいのぼり』と『背くらべ』は伴にエジプトのピラミッド建造の様子を謳っているいたんだね。 4 2022/05/21 11:41
- 政治 自動運転で、日本が世界から後れるのは自民党の責任ですね? 2 2023/04/06 13:26
- その他(車) 猛音を上げて走る自動車がいますが、嫌な気持ちになります。 例えば、急な猛音と共に急加速する車。 例え 9 2022/12/23 20:43
- 運輸業・郵便業 自動車運転手はヒマなんですか? 1 2023/04/25 12:31
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
有賀峠っていつまで旧道が使わ...
-
I県の不採算路線敷設2政治家(ー ...
-
道の私道かどうかの見極め方
-
宮城県仙台市から会津若松市へ...
-
火防線について
-
人んちに行く道と普通の道路が...
-
縦断図の片勾配のすり付け図の...
-
スケートボードで道路走るのい...
-
アスファルトに水をまくと早く...
-
道路の脇の側溝(どぶ)の持ち...
-
速乾性のコンクリートと固まる...
-
「幅員」の読み方、教えて下さい
-
既存の車庫の高さを上げたいの...
-
アスファルトの重さ(t)をm...
-
山陽自動車道の路面舗装について
-
ガソリンスタンドやその付近の...
-
車で7分だったらチャリで何分く...
-
道路外とは どこのことを言うの...
-
駐車場のアスファルトを切りたい
-
家の前に不審者?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
道路での黄色実線の追い越しに...
-
火防線について
-
竜飛海底駅・青函トンネル記念...
-
原付の二段階右折は斜め右の道...
-
福岡から唐津方面に行く途中に...
-
一方通行の道でバックしたら交...
-
宮城県仙台市から会津若松市へ...
-
道路標示の白い実線の意味
-
今までに行った最も深い場所は?
-
北海道新幹線 青函トンネルを...
-
I県の不採算路線敷設2政治家(ー ...
-
京都府京都市 地名
-
鉄道 トンネル 青函トンネル
-
道路の黄色い追い越し禁止線
-
はみ出し追い越しによる実線・破線
-
地図じょうでの高速道路の入り...
-
道路端の白い点線の間隔
-
道路の左右から、山から、空き...
-
【黄色の破線】 画像の様な黄色...
-
第2青函トンネルについて
おすすめ情報