プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてあの黄色い線があるのでしょう。別に要らないと思うのですが。
それと、あの追い越し禁止の黄色い線は日本独自のシステムですか?

A 回答 (5件)

誤解していると書いている人が誤解していますが「はみ出し禁止」ではありません。

「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。駐車や工事で止まっている車があれば右へはみ出してもかまいません(道路標識、区画線及び道路標示に関する命令)。

「はみ出し禁止」は白の実線です。これは道幅が広いところにペイントされるので右にはみ出さなくても通行できるからです。

JAFに説明があります。
http://qa.jaf.or.jp/drive/sign/22.htm

米国にも黄色や白の実線があり、日本と同様です。
https://driversed.com/driving-information/signs- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由の国アメリカでも、日本と同様な線があるんですね。意外です。

お礼日時:2018/09/01 12:57

追い越しのための対向車線へのはみだしが危険と判断されるところがそのようになっています。


「あれは無くてよい」と思われる場合は最寄りの警察署の交通課へ行かれ、その意見を述べてみられるとリアクションが得られます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアクションが得られます。とは。もしや、意見を述べに行ったことがあるのでしょうか?日本は何でも規則規則と縛り付けないとだめだと思うのでしょうね。事故は自己責任(オヤジギャグではない)です。にすればいいのに。

お礼日時:2018/09/01 12:56

米国も黄色だったかと! ただし州で違うかも。

黄色の破線もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカで運転したことがあるんですか?いいですね、うらやましい。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 12:56

センターラインの黄色い線は、誤解されている方も多いですが「追い越し禁止」ではありません。


「はみ出し禁止」の道路標示です。
ですから、片側一車線の道路では、追い越しできないのです。

諸外国の事情は承知致しておりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤認は危ないですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 12:56

>道路の黄色い追い越し禁止線


そもそもその認識が間違っています
あれは「追い越しのためのはみ出し禁止」です
追い越しが禁止されているわけではありません

どうしてあるのかということについては
どんな標識、規制であろうと
根本的にあるのは「危ないから」です

>あの追い越し禁止の黄色い線は日本独自のシステムですか?
国で定めている道路交通法なのですから
ある意味で独自のシステムでしょう
黄色い実線で全く同じ意味のものが他の国にあるのかどうかは知りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそもの認識が間違っていたわけですね。やばいなあ~~;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!