電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に現在コロナを理由にして通れなくしてある道があります
そこは、とある動物に関する施設の運営をしている個人経営の敷地を
グルッと囲むように通っています
道といえどそこの施設の敷地であるなら
それはもちろん通り抜けを制限する自由はあるかもしれませんが
広い土地があっても道だけは私道ではなくて、市道などの公道ということも多いと思うのですが
それを調べる方法ってあるでしょうか?
その辺り一帯は、市街地の方にある大きな会社が広く所有していると聞いたことはあります
万が一、公道であれば役所などに相談すればよいのでしょうか?
以前、そこを散歩で通った近所の人が看板が見えないのか!と怒鳴り散らされて詰め寄られたり
この運営者が地元の人の車でも煽ったりわざと幅寄せしたりと問題がある人なので
怖くて直接は話せません
公道なら、コロナ感染などを理由に止めることはできないですよね?
また、その運営者の敷地内を通っている私道ということであれば
もう諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それを調べる方法ってあるでしょうか?



道路課へ行って、道路台帳を閲覧しましょう。
今は役所の窓口で、パソコンを通じて閲覧する事が出来ます。

その際、住宅地図、現地の写真なども持参しましょう。
    • good
    • 1

私道と公道(里道含む)の見分け方


https://www.aia-kaitori.com/news/shidou-koudou-m …

ちなみに、私道と言えども、通行を制限できない場合や通行権がある場合があります。
    • good
    • 1

市道か県道かの公道であれば、市役所で調べることができます。


市道、県道でない場合は私道です。
私道の所有者は法務局で閲覧して調べます。
私道であれば通行は難しいです。
    • good
    • 2

その地の 自治体役所の 土木関係の担当課に聞く



その地域の法務局へ行けば、住所さえ解れば敷地の範囲が調べられます
但し、有料ですがね(誰の所有地でも調べられる)
    • good
    • 3

市役所とかに問い合わせたらいいです。


問い合わせる場所が違ってても教えてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!