プロが教えるわが家の防犯対策術!

公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。

都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通局」など役所(公営企業)が運営していますが、わざわざ自治体が運営する必要性を感じません。
山間部や離島、集落などの公共交通機関についても、第三セクターの会社を設立すれば良い話です。
なぜ民営化もしくは第三セクター化しないのでしょうか?

病院など命を救う組織こそ民営化も独立行政法人化もしてはならないと思います。病院は利益主義に走ってはならず、国公立病院こそ官公庁・公的機関の直営にすべきではないでしょうか。
であるにも関わらず、病院の民営化・独立行政法人化はどんどん進み、公営鉄道は頑なに直営を維持しています。

質問者からの補足コメント

  • 「赤字路線ガー」とか「田舎に住む人間は死ね」とか「儲からない路線は廃止される」とか「利益の出ない鉄道事業に飛びつく企業があると思っているのか」とか「廃線のために民営化する意味が無い」とか、面白いくらい頭の悪い回答者が続出しましたが、回答者たちは第三セクターという概念を知らないらしいです。

    わざわざ『山間部や離島、集落などの公共交通機関についても、第三セクターの会社を設立すれば良い話です。』と書いたのに、日本語も読めないのでしょうか。

      補足日時:2022/11/03 16:19

A 回答 (6件)

回答者全員から馬鹿にされる質問者って哀れ過ぎねぇーかよ❓

「公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いの」の回答画像6
    • good
    • 2

民営化すれば儲からない赤字路線は(補助金や支援金が出ない限り)廃止するでしょうから、結局は弱者にしわ寄せが来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

儲からない赤字路線での営業を担当するのが第3セクターですよ。

お礼日時:2022/11/03 15:57

ほう


赤字路線は全部廃止しろと
日本の国土の8割はど田舎なんだけど、そこに住んでる奴は死ねと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐ極論を言いたがる人っていますよね(笑)
「田舎に住んでいる人間は死ね」とは誰も一言も言っていません。
相手の主張を曲解したり、ねじ曲げたりして歪め、それを「論破」することによって、相手があたかも支離滅裂な主張をし、正しいことを言っているのはこちらだという正当性をアピールする。
これを論理学では「ストローマン論法」といい、典型的な『論点のすり替え』にあたります。

お礼日時:2022/11/03 16:05

郊外にバスはなくなりますよ。

    • good
    • 1

>>公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。


⇒民営化の受け皿は「民間企業」であるという現実が、君には理解できていない。
利益の出ない鉄道事業に、諸手を上げて飛びつく企業があると思ってるのか?
いや無い...(^^♪
これを疑問反語と言うのだ。
併せて勉強しておきたまえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第3セクターを知らないんですね。
無知がバレちゃいましたね。

お礼日時:2022/11/03 16:05

安定して利益を出せなきゃ民営化はできません。

民営化していても地方自治体から財政支援を受けて廃線を免れている路線も少なくない。廃線の為に民営化する意味がない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!