プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅時間守れない旦那について相談です。
イベント系の仕事をしている旦那ですが最近忙しくなり自分のお客さんの接待をしたりしてお酒を飲む機会が増えて帰宅困難になっています。浮気などはないのですが、彼はADHDやアルコール依存などの傾向があります。9時に仕事は終わるので終電前に催促の電話をします。すると帰ると言いながら反抗したいのか、そのまま一人でふらふらしているそうで朝方始発の電車で寝て朝7時などに酔っ払ったままフラフラで帰宅する生活が続いています。待つのも疲れるので期待せず1人を楽しんでいますが、よく知る方から、道端で寝てて起こしても起きないという連絡が来たり、缶ビール片手にフラフラしていたなど目撃情報もあります。
催事1ヶ月間の長いイベントも終わりまた規則正しい生活にはなったものの、また自分のイベントがあればだらしなくなるのかと、あんまり前向きには慣れなくなりました。何度注意しても治る気配がありません。
私が同じ様に朝帰りしていれば改心するのでしょうか。
あんまり効力がない様に感じますし、朝帰りする内容もないですしお酒で体を壊すのは嫌なので飲んでるふりをして満喫などで寝て朝帰りする生活をすればわかってくれるのでしょうか。
私は終電に間に合う様に帰宅するのは自分の健康と礼儀だと思っています。
ADHDが原因かはわかりませんが、一歳その様な気遣いはありません。謝って催事中はまた毎日繰り返します。
ストレス、反抗、逃避
などがあるのだとは思いますが、改善方法はないのでしょうか。

正直彼の周りから「優しいね」とか同情の目線が辛いです。周りも注意している様ですが、なおらないようで、愛されている人ではいますが知り合いのお店で寝てしまい起きないなど問題も起きています。

質問者からの補足コメント

  • 離婚すれば良い、は、無しで。

      補足日時:2023/10/20 18:48

A 回答 (6件)

いやーこれはかなり特徴的ですから・・医者の診断を受けたということは疑いはあったわけですよね?


ちゃんと検査したら何か出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。旦那を説得させるためです。
あなたはきめつけ精神病です。

お礼日時:2023/10/21 23:20

ADHDは彼だけ?・・ごめんなさい、これ読んでるとあなたも結構強い発達障害がありそうに見えます。


そうすると彼がそうなったのはもしかしてあなたが原因かもしれない。
あなたがいるから家に帰りたくないのかもしれない。
離婚はしないとのことですが、しばらく別居してみたらどうでしょうか。
彼と話し合いができるとは思えないので(話が通じるぐらいなら最初から問題は起きない)別居から、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘弁してください。医者の診断を受け私はなんでもありませんし、精神障害も依存性もありません。
旦那は診断されました。処方箋もされています。
どこにそう思われたか知りませんが、別居などはとうにしており、私が面倒見ています、経済も全て。

お礼日時:2023/10/21 23:15

まずはどの範囲で考えるかではないですか、


奥様は医者ではないわけだし、医師やカウンセラーの方の手助けが必要だと思うのであれば、3者面談で相談をする方が良いだろうし。

奥様単体でどうにかなるのであれば、そこは普通に話し合いだと思います。

漠然と解決だけを考えていても仕方がないので、色々と模索をして工夫をしながら、試してみることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからしばらく考えました。やはり立派なアルコール依存性だと感じました。面談してみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 00:24

はっきりいいます。

その仕事ダンナにあっていません。アル中なのに酒飲む仕事など自殺行為です。仕事を変えるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

お礼日時:2023/10/20 23:36

朝帰りする理由があなたがこうだろうと思うしか書いてません。


旦那は朝帰りする理由を何と言ってるのでしょうか。
アルコール依存の人ならイベントが終わったからと規則正しい生活にはならないでしょう。
書いてある内容の殆どがあなたがこう思うしか書いてないので、ADHDだからなど決め付けないで旦那の話を聞いて方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、すでにイベントが終わり規則正しい生活になっています。
理由は酔っ払いです。
ADHDは医師の判断です。
冷静に聞いても話し合いできない人です

お礼日時:2023/10/20 20:26

仕事なのです。

あなたがなにも言わないで居る方が一番ストレスになりません。営業やイベントはお付き合いで仕事が取れるのです。チャンとした時間には帰れません。
別れてあげましょう。公務員と結婚なさって下さい。改心などはしません。貴女の思うようにもなりません。
仕事を理解できない、自分優先の嫁の言う事は聞きません。イベントの営業はそうしないとお金になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い自体は22時には終わります。そこから酒に飲まれているだけです。

お礼日時:2023/10/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A