アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳既婚です。二人の小さな子供がいます。

夫との離婚を考えています。
理由は国内で飛行機の距離での夫の転勤があり、一年前に私は生まれ育った都市から遠くに越してきました。
元の土地の全てを置いて、縁もゆかりもない土地に着いてきました。

そのことが離婚を考え始めたキッカケです。

私は自身の事業を持っており、元の土地では築いたものがありました。
しかし引っ越し先では0からのやり直し。
知り合いもだれもおらず道すら分からない。

一方夫は自ら希望して転勤し、昇進しました。夫は特殊な社会的地位が一般的にとても高いと言われる職業です。

私は元の土地では自分の事業で一般的なサラリーマンよりも稼いでいた時もありました。
しかし転勤で0になり、出産もしたので仕事もできない期間がありもう少しでマイナスになりそうです。

私にとって仕事は生きがいです。

そこで、夜のクラブでホステスをしようと思いました。
面接に行ったところ、旦那さんにはきちんと話したほうが良いと思う、許可が得られたらぜひ体験に来てほしい。と言われました。

夫に言ったところ、「絶対に家族の話はするな。身バレしたら自分や子どもの迷惑になる。くびにはならないかもしれないが、嫁がそんなところで働いているとウワサになったら縁を切る。」と言われました。

夫とは月に一回元の土地に帰ってもいい、という約束でこの土地に着いてきました。
しかし、いざ来てみたら、「お金がたりないから無理」といわれ、騙されて連れてこられたと思っています。

また、夫にクラブの件話した時にも、自分のことしか考えていないように思え、早く自立して事業も再度軌道に乗せて、離婚したい、という気持ちが強くなりました。

夫は家族の為に仕事を変えたりする気は全くないそうです。直接言われています。仕事変えるなら離婚するそうです。
そして私は発達障害ではないのですが、女性同士の人間関係が苦手で、病院の検査でもそういわれており、昼間のパートで長時間働くのは無理です。
ですので、自分の事業をやるのが一番向いています。生きていくためには自分の事業を死守する必要があります。

事業は来月以降は少し売り上げ見込みが立ちましたが、今月が本当に大変なことになっています。
週1出勤でもそれなりに稼げるクラブで働き、あくまで自身の事業をやっていき、
転勤で奪われた収入を取り戻せたら子ども連れて離婚したいです。

質問ですが、この夫が自己中心的、と思えるのは私がおかしいでしょうか。
そして、夜の仕事はいけないですか?それとも、自分の選択でしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、夫の転勤については
    「あるかもしれないし、ないかもしれない」と言われ結婚しました。

    また、当初は「上に行きたい野心は無い」と言っており、そのままの土地に居られる確率が高いと思っていました。

    今では「上に行きたい野心は無い」なんて言ったことは無い!と言われますが…。

    定年まで今の土地説が有力で、3年で転勤とかならまだしも私にメリットが何もありません。

      補足日時:2023/10/04 14:54

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


価値観は人それぞれと言える問題ではないです。
あなたが夜、仕事する間、誰がお子さんの面倒を見るのですか?
夜、母親がいない家に残されるお子さんの気持ちを想像できますか?
しかも、あなたの事業と夜のホステスに何の関連性があるんですか?
質問自体が支離滅裂で、妻としても母としても全く責任感を感じられません。
失礼ですが、何らかの精神的な問題を抱えた方のように感じます。
家庭を作ることの意味を理解されている大人とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまは本当にお金が無くて私自身、かなり焦っています。
周りのことまで考える余裕がないのは事実です。

お金がないのに、支払の期日は来てしまいます‥‥。

出産は自分で選んだことですが、引っ越しで収入が激減は夫のせい、
転勤がなかったらこんなことにはなっていなかった、と夫への恨みがますます深まるばかりです。

お礼日時:2023/10/04 16:09

小さいお子さんが二人いるということですが、相談内容にお子さんへの心配が一言も書いていないところに異常さを感じます。


母親としての自覚があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがございます。

質問にお答えいただけていない感想のように感じましたが。
価値感は人それぞれなのでしょうね。

お礼日時:2023/10/04 15:54

ご回答ありがとうございます。



であれば、質問の回答は回答として理解していただき、
やりたいようにやってみてください。
承知の上であれば特に言えることもないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜の仕事がいけない、と考える理由だけ参考までに教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2023/10/04 15:04

夫もあなたも私からみればおかしいです。


夜の仕事はいけないです。
でも批判、非難するつもりは全くありません。
最終的に決めるのはあなたなので。

そこで、の流れが全く理解できませんでしたが、
もう離婚した方がいいでしょうね。
弁護士へ相談し、財産分与と養育費について記した公正証書を準備し、
離婚して好きな事業を始めましょう。

結婚後に想定される、住居の変化に対応できなかったということです。
でも転勤を機に離婚はあるあるなのかもしれません。
家庭を顧みない夫って今時は珍しいですね。
全体的に、結婚後の生活についての見通しが少し甘かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足の通り、転勤は必須の仕事という訳ではなく昇進のために夫が転勤を選んだ感じです。
しかも、定年まで今の土地が濃厚です。

夜の仕事が世間一般では好ましくないこともあるのは承知ですが、お金が必要です。

お礼日時:2023/10/04 14:57

旦那様の許可がでないのですから、離婚をして働かれたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラブで働く許可が出ていないわけでは無いですが、質問に書いている通り言われました。

お礼日時:2023/10/04 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A