アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオフィス365を、ある日本の会社を代理店にして年会費を払って最小金額で使っています。
パワポやエクセル、ワード他のソフトは最新のモノを使えているツモリ?です。
現在作成中のパワポの資料の関係で、特定頁から特定頁に飛ぶことができることを、Chat gptで
質問して知りました。要は、「挿入」から「ハイパーリンク」を選んで処理するというものです。
しかし、私のpcでは「挿入」から「リンク」しかありません。「ハイパーリンク」は見当たりません。日本の代理店の担当者に下記のような問い合わせをしてみました。一部を転載します。
どなたか詳しい方のアドバイスをいただければ幸甚です。

-------------------------------------------------------------------

パワポで某資料を作成中です。
Chat GPTで質問して、ハイパーリンクという機能を使えば、特定のページ
の文字や記号から望む頁に飛ぶ設定ができる具体的な方法を知りました。

ただ「挿入」という上部のメニューからハイパーリンクを選択し、という説明
なのですが、私のパワポでは「挿入」からは「リンク」しかありません。
「ハイパーリンク」があるはずだとのことなのですが?

ソフトが古いとは思えないのですが、もしかしたら再インストールの必要性が
あるのかもしれません。

この辺の事情と対策をご教示いただくことは可能でしょうか。
コメントをいただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リンクだけで大丈夫です。


ハイパーリンクとは、まあ使い方の名前です。

例えば、図形(矢印など)を選択して、「挿入」→「リンク」にいききますね。そうすると文字入力するところが出てきますね。

その文字入力のところに、移動したいスライドに書いてある文字
例えば、「弊社のプロジェクト1」とかを入力します。

そうすると、その文字が書いてあるスライドが、下に表示されますので、そのスライドをポチっと選択します。

これでハイパーリンクの設定が完了しました。

スライドショーにして見て、矢印をクリックすると、移動します。
その矢印を押さなければ、普通に次のページに行きます。

お仕事頑張ってください。成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば、図形(矢印など)を選択して、「挿入」→「リンク」にいききます>ね。そうすると文字入力するところが出てきますね。

  「そうすると文字入力するところが出てきますね。」

何故か私のPCでは、「リンク」の部分は、2行になっていて
上は「灰色」下は「黒字」。灰色の文字(リンク)はもともと
クリックできませんが、下の「黒字」の「リンク」をクリック
しても何の変化もありません。

見てるところが違うとも思えませんし、PCの故障でもなさそうだし、
ソフトが古いのか、何が原因か分からない状態です。

試にZOOMの画面で該当のパワポを呼び出して見てみたら、
「挿入」「リンク」で上の「リンク」も黒字になって、そこを
クリックすると「ハイパーリンク」の文字も出てきたのですが、
そこからの処理方法が分からず、次の用事があるので改めて、
チェックしてみようといったところです???

お礼日時:2023/10/21 11:54

リンクとして利用するテキストや図形を選択していますか?


何も選択をしていない状態だと、リボンの[挿入]タブにある[リンク]は
灰色(非アクティブ)になっています。

こちら↓の[他のスライドのリンクの設定方法]を参考に設定してみて。
https://cone-c-slide.com/see-sla/ppt/hyperlink-s …
(No.1の回答者さんの説明は図形ですが、テキストでの設定です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろやってみて、下記の方法で自分の思い通りの編集が
できるようになりました。

① 最初に「挿入」「スライド番号」「すべてに適用」で
  全ページにスライド番号を付ける
② 今の画面
③ 飛びたいページへの文字または記号他をクリック
④ 「スライドショー」
⑤ 「挿入」
⑥ 「リンク」の上の文字の上の図形をダブルクリック
⑦ 該当するスライド番号を選択
⑧ 「OK」
⑨ 保存

以上でできるようになりました。
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2023/10/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A