アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルの服用中止について


ファボワール28を服用して3日目となります。

年齢は40歳手前の39歳と半年になります。

血栓症のリスクを理解した上で服用したものの、やはり心配になってきました。(年齢的なこともあり)

というのも気のせいなのかもしれませんが、ふくらはぎが微妙にむくむような気がします。このまま不安をかかえたまま服用であれば、今日にでも中止してもいいかなと考えております。

お医者様に相談するのが勿論一番なのですが、本日休診日であること、明日明後日あたりは仕事で行くのが難しいためここで質問させてもらいました。

服用の目的は避妊でした。

時系列でまとめますと

10月16日生理スタート
10月19日ファボワール服用開始(生理4日目)
10月20日生理最終日(生理は5日間で終わる)


現在昨日の夜22時の服用を含めて三回服用しました。

・例えば今日から服用を中止するとどのような現象が現れるのか

・それとも1シートは服用した方がよいのか、またはどのタイミングで服用を中止すればよいのか

・数日の服用であれば血栓症のリスクはほぼ大丈夫なのか


詳しいかた、色々と教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・例えば今日から服用を中止するとどのような現象が現れるのか



人に拠り様々です。

・それとも1シートは服用した方がよいのか、またはどのタイミングで服用を中止すればよいのか

服用の中止は、どの段階でも可能です。

・数日の服用であれば血栓症のリスクはほぼ大丈夫なのか

いいえ、血栓症になる人は何時でも起こりえます。

ファボワール錠21/ファボワール錠28の情報です。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_te …

11. 副作用
次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
11.1 重大な副作用
11.1.1 血栓症(四肢、肺、心、脳、網膜等)(頻度不明)
下肢の急激な疼痛・腫脹、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、四肢の脱力・麻痺、構語障害、急性視力障害等の症状があらわれた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

11.2 その他の副作用

筋骨格 0.1~5%未満
腰痛、下肢痛、肩こり、手指のこわばり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!