アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーシャン東九フェリーはなぜ未だ下船時に乗船券を回収するのですか?
またなぜ下船時のスタッフさんを雇ってるのですか?

宇和島フェリーは下船時に人が居なくなったので回収されなくなりました。
人件費削減になるので宇和島フェリーを見習って下船時の回収する人を無人化してもいいのでは?

A 回答 (4件)

> オーシャン東九フェリーはなぜ未だ下船時に乗船券を回収するのですか?



全員が下船したことを確認するためです。
船内に残っている人(目につかない場所で倒れている場合などを含む)がいないかや、航海中に海に転落した方(事故、自殺を含む)がいないかの確認のためです。
なお、乗船券を改修する人はそのためだけに雇われているわけではありません。
また、こういったことは自社の判断で決めることです。他社がどうやっているか程度の情報は当然持っているでしょうが、それでも「万一の場合を考えると意味がある」という判断で行っているのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

宇和島フェリーとは違って寄港地があるから。


徳島までの乗船券で最終地で下船されたら困る。
徳島港出港の際に船内の客に船内改札をする必要が出てくるので下船時に乗船券回収の方が人件費を押さえられます。
    • good
    • 0

船には良く乗りますが下船時には乗船券を回収されます、(幾つか


乗っているが回収はどこもしている)事故があると乗船名簿を提出
するのでキチッとやっているのでしょう。
乗船券が回収出来ないことがあると船会社は追跡調査をするそうです。
転落事故が実際あったことを聞いてます。
    • good
    • 0

一番おおきな理由は、正確な下船人数を切符回収によって確認することです。

下船人数と乗船人数が異なれば、なんらかの事故があったことになりますよね。

おっしゃるとおり、最近は下船時のときに回収しないところもふえています。オーシャン東九フェリーは「下船人数を確認する」というポリシーなのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A