アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日Androidのスマホを風呂の中に落としました。
底まで沈んで、音がおかしくなりましたが、ドライヤーで乾かしたら普通に聞こえる様になりました。他は異常ありません。
落ちた時、もうダメだな。買い替えないといかんって思いましたが、がっつり沈んでも意外と大丈夫なんですね?

A 回答 (7件)

今のスマホって、生活防水程度の耐水性能があります。

ですから、問題ないことがあります。

お風呂だと、お湯だから、メーカーの動作対象外ですけどもね。
また、風呂の中での利用も自己責任ですけどもね・・・
    • 0

今どきのスマホはIPX7等の防水仕様も多いですから、浴槽に静かに落としたくらいだと大丈夫な場合もあります。

なお防水仕様は水が全く入らないという話ではないのでスピーカーの空間などに水滴が付いていれば音はおかしくなります。十分に水を切ったら直りますけど。
防水仕様についてはIPX7などの規格条件を確認してもらえば分かりますが、かなり限定的でどんな場合でも大丈夫ではないです。シャワーを直接当てると水圧でダメになる可能性もありますし。
防水仕様だから大丈夫とは考えず、風呂に持ち込むなら防水袋に入れるなど対策しましょう。
    • 0

お使いの機種の防水仕様を調べましょう

IPX7以上の防水仕様であれば風呂に落としたくらいなら問題なし、バシャッと水がかかるくらいなら、IPX5~6くらいでも耐えれる仕様になります

まぁ防水仕様でなくても、運が良ければ何とかなることもあるとは思いますけど、あまり試すようなもんじゃないです
見た目に何ともなくても、実際はダメージが入ってしまっていて、内部に錆とかの劣化がしやすくなってしまった可能性は高いでしょうから
    • 0

大丈夫です。

ほとんどの電化製品は、水没しても完全に乾かせば問題ありません。
TVやPCなども調子が悪くなったらカバーをとってホースで水をぶっ掛けてホコリを洗い流し、数日かけて完全に乾かすと調子が良くなるくらいです。
    • 0

お使いの機種の防水性能を確認すれば分かりますよ。

• 0

そのようです。

防水機能はかなり高いと思います。
うっかり洗濯機で洗っても使えてました。
ただ、不測の事態に備えて、バックアップを定期的に取る習慣を付けておくのが良いのは確かです。
データが飛ぶのは一瞬ですから。
    • 0

その状態であなたがスマホ大丈夫と思うのであれば、大丈夫です。

ダメな場合もあります。
    • 0