プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーキング材は、コーキングガンにセットして使う業務用のものと、バスコークのような家庭用もものでは、品質に違いはありますでしょうか?
家庭用の方が小振りで取り回ししやすそうなので、できればそちらを使いたいと考えています。

A 回答 (2件)

元防水屋です

バスコークはセメダインさんの製品ですね。
品質は防カビ剤入りカートリッジ入りと変わりありません。入れ物が違うだけです。バスコークは量が少ないのでチョット不経済ですけど.....

質問にはありませんがコーキングは材料を充填したあとしっかりとヘラで押さえつけてください。アイスクリームの木ベラでもかまいません。これをしないと隙間ができて防水の用をなさず、すぐはがれてしまいます。
きれいに確実に仕上げるためにはマスキングテープは必需品です。

DIYがんばりましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーキングガンは所有しており、バスコークが不経済なのは承知していますが、大ぶりゆえどうにも扱い辛いので、品質が同じならバスコークを使用したく、質問させていただきました。
あくまでDIYなのでカートリッジを使い切る見込みもありませんので…。

施工のアドバイスもありがとうございます。バスコークはマスキングテープがセットになってましたので、これを使ってチャレンジします。

防カビ剤が入っていないものは水周りでなくてもすぐに黒汚くなってしまうという以外はチューブ入りでも同じだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。防カビ剤入りのバスコークを購入してきました。