アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの購入を考えています。 
家庭で使うレベルのもので低価格である程度のスペックがあるものを探した結果DELLが良いのではとの結論に達しましたがLenovoだど同じスペックど2万円程安く手にはいるようです。 
品質、サービスセンターなど大きな違いがあるのか心配しています。 
アドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (10件)

パソコンなんて造るというよりは、どこのメーカーでも


部品を組み立てているようなものです。
台湾メーカーのAcerのノートパソコンの中古をヤフオクで3万円で
買ってサブとして使ってます。
CPUが遅いので画面表示はのんびりしたところがありますが
家庭で閲覧や検索用に使うのに支障はなく、
おもちゃのような感覚です。
セカンドPCとして、高い製品買うのはお金の無駄です。
    • good
    • 0

>Lenovoだど同じスペックど2万円程安く手にはいるようです。

 
品質が2万円分悪いということです
BTOのパソコンはCPUやGPUで値段が張る分ほかのパーツを粗悪品使って値段を下げてるだけなんで外れ引くと3年持ちませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックの問題ではなくて搭載している部品の品質に差があるとおうことなのですね。 
考えてもみませんでした。 
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 14:39

型番がないのでなんとも言えないのです


※Officeがどのくらい必要なのかわからなかったので、Officeなしでの検索ですのでご注意ください

DELL Inspiron 14(一般向け) ですが
前面カメラ FHD(仕様を見る限りではHDにも切り替えできる?)
Bluetooth 5.2
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …
https://dl.dell.com/content/manual26286433-inspi …

Lenovo IdeaPad Slim 170
前面カメラ HDカメラ
Bluetooth Bluetooth 5.0
https://p1-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalo …

エントリーモデルで厳密に比較してもすると、DELLの方が仕様が上になってしまいますので比較対象として同列にしてもよいのか迷うところです
ただ、そこまで必要ないというユーザーもいるでしょう
厳密には拡張性、ポートの数も確認する必要もあるでしょう
もしよければ、リンクの仕様も参考にしてください

Zoomを使うということなので、カメラ性能を考えるならこのDELLの方がよいのかもしれません

高いのにも理由がありますし、安いのにも理由があります
仕様を確認しないと比較はできないものなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートの数は確かにDELLを選ぶ方がよいのかもと思っていましたがカメラの性能までは気が付きませんでした。 
やはり値段なりと考えるべきなのですね。 
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 09:19

買ってはいけないPCは、レノボと富士通です。

レノボは今は中国系。富士通は、初期不良があっても認めません。交換もしてくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lenovoに不安をいだいていました。 
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 07:18

メーカーの個人向けサポートの質でいうと、DELLは「止めておいた方が良い」といえるくらいの質です。


日本語としてちゃんと成立するのか怪しいレベルの会話を苦にしないのであれば「お勧めし辛いけれども、まぁ良いか」程度になるかもしれません。
法人向けサポートはまだマシなレベルなんですけどね。

生産が海外であっても富士通やNEC等の日本のメーカーが自社でサポートを行っているところとはどうしてもサポート要員に質の違いが出てしまいます。

モノの品質については、ザックリといえば「余計なオマケは入れていない、大量生産による産物」でしょうか。
「丁寧な作り込み」とか「職人を感じさせるような匠の技」とかからは縁遠い存在です。

まぁそれでも「細かい事は気にしないし、動くのなら何でもいいや」とか「トラブルが起きても自分で何とかしちゃうから大丈夫」って人なら十分に受け入れてもらえるでしょう・・・なんせ安いですから。

そういう私も、一時期はDELLのパソコンを使っていましたね。
法人向けの安いデスクトップPC(Dimension)ですが、あえて質素なATXミニタワーモデルにして自分で自作PC用のパーツを交換できるモノを選んでいました。
作りは確かに質素を通り越して「安っぽい」でしたね。
使い潰しても構わないという気持ちだったので選べたのも大きいかったです。
    • good
    • 0

パソコンに限らず 低価格で高性能な物は どんな商品にも有りません


ある程度 予算を決めて買えば良いと思います
価格や性能を気にしていたら キリが無いですよ

サポートに困るなら 近くでパソコンショップやリペアショップを探しておくと 急なトラブルには困らないと思います
また パソコンに詳しい友人を探しておくのも1つの方法ですね

パソコンが2台有れば 正常動作しているパソコンからネットで調べながら
自分で解決も出来ます
(私は いつもこのパターンでサポートに頼らずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格なり。そうですね。 
今使っているパソコンはまだ動いていますので検索はできそうです。 
パソコンに詳しい友人に頼ることも念頭に入れて置こうと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 18:45

こういう質問をするようでは全くの初心者の初PC購入なんですかね。

もっと詳しい情報を明かしてくれないと回答しようがない。サービスセンターに何を期待しているのか見当もつかない。年齢・性別・職業・PC歴・用途の他にどういう判断でDELLにしたのかわかりません。同じスペックというが、そのスペックが全くわかりません。機種名がわからないのでは何をどう回答すればよいのでしょうか。Lenovo には、こういう口コミがありますとだけ回答しておきますが。

価格.com - 『Lenovo アフターサービスは要注意です』 Lenovo IdeaPad U350 29633KJ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065380/SortID=11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 
パソコン歴は長いものの用途はネットサーフィンOFFICE、Zoom、写真の保存程度です。 
Lenovoの口コミ掲示板参考になりました。 
マシンが不具合になった時にサポートが手薄だと私には対処できないのかもしれません。

お礼日時:2022/10/30 18:24

意味不明。


ある程度とは?
    • good
    • 2

個人的な印象では、やっぱり値段に相応して、仕上げの良さ、使いやすさ、製品に対するメーカの気合いの入り度合い、サポートに差があると思います。



まあ、日本の家電や半導体が海外に負けたのは、「過剰品質、技術を追求して価格が高くなったから」ってのはあるのですけどね・・。

私は、以前に、IBMのthinkpadとかlet's noteを使っていたのですが、DELLのノートPCを初めて見たとき、「粗雑な作り!」って感じてしまいました。
でも、とりあえず使えていました。

ちょっと安いことで、心配するのであれば、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段なりなのですね。 
ある程度パソコンを使いこなせますがトラブルに対処出来る程の腕前ではないので不安になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 17:57

ある程度のスペックとは?


そこが大きな問題なんだけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的には 
S SD RYZENi5 8GB
です。 
 
今まで国内外メーカーのパソコンしか使ったことがありませんでした。

お礼日時:2022/10/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!