プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分攻められる事は分かっていたのに、人口密度は高いわ可動建築で建造費も維持費も修理費も高そうなあんな近場になんで街を作ったんですか。シェルターにいたのは戦闘にあんまり役立つとは思えない非戦闘員みたいだし、戦闘員の家族なら赴任者が単身赴任を選ぶとおもうのですが。古くから住んでる頑固な立ち退き拒否者かな?

A 回答 (5件)

NO4です。


少しだけ補足します。作中で街や電車などに他の車や客が描かれませんが、手抜きではなく初めから住人のいない街として描写されています。

主人公たちがふつうに学校に通っているため一見すると普通の平穏な街と思い込んでしまいますが、学校以外の都市機能はほぼ停止状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あそこ避難で不在じゃなくて立ち退き済みだったんですね。
公衆電話はやっぱり繋がってないと住民サービスだったんですねw
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/31 15:08

私も"にわか"なので詳しくは語れませんが主に以下かと。



・ファーストインパクトの影響で世界的な都市部の殆どが海中に沈んだ。もしくは汚染で生活不可な環境になってしまった。

・エヴァが負けると世界の人類滅亡が確定なので結局は何処に住んでも同じ。ならば健康管理しやすく比較的安全なシェルターに集まりましょう、という考え。

なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうせ死ぬなら一緒ってヤケクソだったかもw
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 16:33

あの都市はNERVが使徒を迎撃するための要塞ですが、表向きには次期首都を作るという建前で政府の予算を使って作られています。


都市の住人はNERV職員とその家族などの関係者だけで、部外者や元々の住民みたいなのはいません。NERVがいかに巨大な組織だとしても人口密集地と言えるほどの人は住んでいないようですね。

職員が単身赴任を選ばない理由は結局そこが一番安全だと思っているからではないでしょうか。負ければ世界が滅びるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、復興予算って建前立てれば税金投入しても納得させられますね。エコ予算って言ったら可決するみたいなもんでw
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 16:32

アニメだからです。

製作者側の都合ってことですね
それが理解できないのは現実と区別がついてないのでは・・・
と心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定がやたら細かい(神だ神話だ部分)ので住民の事情も何かあるのかなと思ってましたが、どうでも良い部分だったのかなw
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 16:30

黒い月があったから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがごうございます。
あれ “が” なんだっとのか今もわかりませんがw

お礼日時:2023/10/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A