プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写経をやる方に質問です。

祖母が写経をするのですが、施設におり、極細の筆ペンを買ってきて欲しいと頼まれました。
極細がなぜか高かったので、細の筆ペンを買っていったら「極細って言ったじゃない!細じゃ書けないよ」と激怒されました。

私は写経をしないのでわからないんですが、
細と極細でそんなに違うものなのか、
細だと絶対に書けないと言われたんですがそうなんですか?

A 回答 (9件)

そうじゃなくて、歳をとると体のコントロールができなくなってくるんです。



若ければ挑戦できる範囲がもっと広いですから、細でも書けるようになろう、という気持ちにもなるんですけれど、そういうふうに前向きには考えられなくなってくるのが加齢なんですよ。

だから

>細だと(わたしは)絶対に書けない

という主語が隠されていると思っていただければ。
    • good
    • 0

極細は、逆に技術がいるから高い。

だがバァちゃん、残念ながら文字を書くのに、注力して、写経の意味を理解してないと見た。写経とは、自分と向き合う業の一つそして亡くなった後その写経の量に応じて来世での徳に変わる。要は運とかめぐり合わせに変わる。それに現世では、感情の起伏を平坦にする行為。筆で怒るってまだまだ。長生きして写経しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細では書けないですか?

祖母は写経やってますが、もうずーっと死にたい死にたい言って自殺予告までしてきます。
孫に感謝することなんかなく、口を開けば不平不満ばっか。
意味が分かりません。

お礼日時:2023/10/25 23:47

人それぞれに、こだわりがあります。

ズボラな人間に頼んだ、あんたが悪いと思います。
    • good
    • 1

chatGPTに頼るならここで聞く必要ないし

    • good
    • 0

chatGPTなんて未だにでたらめを出しますよ



機械に屈して悔しくないんですか?
    • good
    • 0

>細と極細でそんなに違うものなのか



相当違います。
写経を書く場合は一字一字が小さいこと、漢字の画数が多いことから、筆圧にもよりますが極細でないと字がつぶれます。もちろん非常にうまい人なら細字でも可能でしょう。

下記のサイトでも、極細筆ペンが前提となっています。
 ↓
写経初心者におすすめの極細筆ペンは?「ぺんてる」vs「呉竹」対決
https://www.engakuji.jp/shakyo/pentel-vs-kuretak …

>ChatGPTに聞いたら細でも書けるようですがね。

ChatGPTは単にネットを検索して人間らしい回答をしているだけですので間違いはよくありますよ。
    • good
    • 0

私はいろいろ試してみて、極細の筆ペンを使っています。



お手本を敷いて、上からなぞって書写する場合、極細でないと細かい字はつぶれてしまいます。
    • good
    • 0

好みです。


おばあさんが極細じゃないといけないだけ。
    • good
    • 1

細い筆ペンだとのし袋などに書くには良いですが、写経など細かい文字を書くのに適しません。


極細だとボールペンや鉛筆より若干太いレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ChatGPTに聞いたら細でも書けるようですがね。

お礼日時:2023/10/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A