会員登録で5000円分が当たります

よくテレビ番組で他所、または同番組の過去の映像を引用して使う時に、字幕(ニュース番組の記事・事件名や、バラエティのコーナー名など)がぼかされて伏せられていることが有ります。
これは何の為に伏せているのでしょうか?

A 回答 (2件)

主な理由として

(1) 最新のニュースと間違えるのを防ぐ場合
(2) スポンサーが異なる場合
(3) 犯罪の場合、きちんと刑期を終えて、今は罪に問われていない場合
    • 0

私も、♯1さんの意見プラス・・・

○そのテロップが現在全く必要ない
(新しい情報提供しているのに、視聴者が
 情報そっちのけでテロップを読んでしまった
 りしては情報提供の妨げになる。) のと

○新しいテロップを随時挿入するのに文字が
古いテロップにかぶさるとると画面が見づらい
ので前もって(事務的に)処理して消してしまう。

のも、あると思います。

個人的には後者の、新しいテロップの有無や
細かな理由に関わらず、古い画像を使う時は
過去のテロップをぼかして消してしまうのが、
常識と言うか慣習化されているのが大きな理由
ではないかと思います。

視聴者的にも、古いテロップが出たりすると
ついつい読んでしまうし、画面上紛らわしい
ですもんね。
    • 0