プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を愛するってどういうことですか?この例は賛同できますか?ネットで以下の記事を見つけました。

相手を愛するというのは、「ありのままの相手を受け止め、成長を願う。幸せを願う」
自分の幸せばかりを考えて人を好きになる人は、。相手への感情は、「自分にとって都合がいいから好き」程度のことが多い。

これって自分にとって不愉快なことがあってを相手をありのまま受け止めるのが愛ってことですよね?それってただの都合いい人になりませんか?

例えばこれはやめて欲しいと思ったとしてもそのまま受けとめて、彼が幸せならそれでいいと思うのが愛ですか?

私は自分の幸せは考えてます。私のことを好きでいてくれる大切にしてくれる、デートしたら楽しいとか、でもこの気持ちがあるなら愛ではないってことですよね。自分のことを差し置いてただ相手の幸せだけを願うのが愛てことですか。

愛についての考えは人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

エゴがあるうちは愛ではない、という意味だと思います。


都合がいい人といえばその通りですね。
でも双方とも、お互いが都合のいい人であるならそれが本当の相思相愛ではないでしょうか。
    • good
    • 0

好きでいてあげる


その人がなにをしても
その人のすべてが好きだから
辞めて欲しいなど思わない
自分は自分で生きているから
その人の行動を制限しようなんて思わない
その人の横で見守っていることが幸せだから
愛する人がそこにいるという事だけで満たされているから

愛は惜しみなく奪う
愛は人間最上の感情の発露であると同時に深い懊悩の種になる
愛は惜しみなく与える物ではあるが
愛は惜しみなく奪うものだ
愛せられるものは奪われているが不思議なことに何も奪われてはいない
しかし愛するものは必ず奪っている
と有島武郎はいっています。
    • good
    • 0

私も愛については色々勉強してきました。


無条件の愛って聞いたことありますか?
これは、好きな人ではなく、自分の親、子ども、友達など。全ての人が対象です。
無条件の愛とは、見返りを求めないということなんです。
私もしたから、してもらうのが当然。などではなく、自分がしてあげたいからする。
みたいなものです。
相手が不快なことをしたり、嫌なことは、それは好きでないとはっきり言って大丈夫ですよ。
そうではなく、相手が幸せでいるなら自分は、遠くからでも彼のことを見守ることができる。例え、何かの理由で振られたとしても、相手が幸せならそれでいい。という考え方です。
あなたがいう
私のことを好きでいてくれる大切にしてくれる、デートしたら楽しいとか、
それはあなたが相手に対する愛情ですね。
もちろんそれも愛ですよ。立派な。

「ありのままの相手を受け止め、成長を願う。幸せを願う」
これも、もちろん愛ですね。
例えば、たとえ、会えなくても、彼が頑張って仕事しているなら応援する。
コメントしていて、まとまらなくなってしまって申し訳ないですね。
相手のことを考えず、自分勝手な要求ばかりするのはエゴということです。
    • good
    • 1

「ありのままの相手を受けとめ、成長を願う、幸せを願う」


理解すれば相手を許せるもの。
理解できないから許せないもの。

愛が足りなくなると悪口を言うものだから。理不尽な事をするのも同じ
そんな時は優しくしたり面倒みたり愛で満たすと相手の愛のメーターが満たされ調和しお互いが幸せな関係になるかもですね。
調和とは愛。許すとは愛。理解するとは愛。
利他の心(見返りを求めない愛)

自分を裁いたり欠点に目がいくと相手の欠点や裁く目で見てしまうし、
自分の良いところ、自分を愛してると
相手の良いところに視点がいくもので
自分の心を整える事も大事だと思う。
    • good
    • 0

自分にとって不愉快な事は相手の行為でしょうか?相手や相手の行為が不愉快だとしたら相手を愛してないと思います。


相手を愛してるのであれば自分の事は守りつつ相手を第一にしてると思います。
見返りを期待しないのが愛だと思います。自分を犠牲にしても相手を助けたいとかんがえています。
デートでの思いやりはもっと自分を好きになって欲しいとか。。。自分の気持ちの要求が入っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A