プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母と義妹(弟の妻)の仲が悪いと投稿した者です。
実父も義妹と仲が悪くて両親は弟を離婚させたいと言います。
弟は義妹より素敵な女性はいないと言います。

弟の妻は私より1歳年上で、弟に暴力を振る事も。

私には関係ない話ですが、両親の愚痴は聞いてあげた方がいいでしょうか?

皆さんの家庭はどうですか?

A 回答 (5件)

弟さんを離婚させるより、まず別居でしょ。


暴力ふるわれても「こんなに素敵な人はいない」っていうなら性癖も含めてそれで円満なんですよ。
円満な夫婦を別れさせるなんてとんでもない話です。
子どもの人生は親のためにあるのではないのですから。
主さまが何をすればいいかといえば、別居するように双方に働きかけることです。
特にご両親を説得なさってください。
そして『弟の家庭』は『よそのご家庭』であることを認識させてください。
所帯を持った弟(息子)はもう自分ちの家族ではないんですから。
肉親であることと家族であることは別。
立ち入っていいことと悪いことがあるんです。
ご両親はそれを理解しなくちゃいけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
私も嫁いだ身なので、正直私に言われてもって感じで聞いています。
これからどうなる事やら。

お礼日時:2023/10/28 12:25

弟本人が良いのならそれでよし。


あなたは聞き流す事。
というか、うちの姑みたい。
姑に旦那(息子)と離婚して、新しい女と再婚して欲しい…と直接言われた。
なんなんだよ!!!と言いたい。
多分誰と結婚したって気に入らないんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。
父と母でまた感覚は違うみたいです。
確かに子供の気持ちになったらなんなんだよって思いますね。
ただ私は弟夫婦とも仲いいわけではないので難しいところですね。

お礼日時:2023/10/28 20:33

>両親の愚痴は聞いてあげた方がいいでしょうか?


本人次第。
聞いてあげるだけなら害はないし、両親の気が休まるなら儲けもの。

>皆さんの家庭はどうですか?
「成人になったら自分の人生は自分のもの。ただし港は用意しとく」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の用意しとくというのは、私も息子がいるので気持ち分かる気がします。
仰る通りですね。

お礼日時:2023/10/28 20:32

親の愚痴を聞くのはいいけど、あなたまで巻き込まれて義妹攻撃をするのは愚かな事だと思います。


やるなら弟・義妹からも単独で話を聞いてからにして下さい。
全員から別々に聞き取りをしないとアンフェアなジャッジになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の話を聞かなきゃアンフェアというのはその通りですね。

個人的には、両親と弟夫婦どっちもどっちかなと思ってます。

お礼日時:2023/10/28 12:03

愚痴くらいは聞いてあげてもいいと思いますが・・


夫婦のことは夫婦にしか分かりませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実母は会うたびに私に愚痴を言うんですよね。

お礼日時:2023/10/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A