ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。
小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。
(1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。
返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると
「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。
よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。
安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。
返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか?
(2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。
出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。
まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。
しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。
みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。
それぞれにご回答頂けますと助かります。
No.2
- 回答日時:
(1)「不便」と「壊れている」は違いますのでその点は仕方ないと思います。
ただ、「個人の出品なので」は問題があると思います。私も月に150件近く売っている個人ですがそんなことは口が裂けても言えませんよ。売ったからには責任がありますから。あとは出品説明文の表記によります。(2)「請求するのもどうかな」と思われるのであれば請求をしない方がよいでしょう。でも請求しないまでも事実を伝えておくのも手です。
(1)一見、壊れているというものではないようですが、とにかくファスナーが一定位置から上には上がらないのです。
因みに、お腹がつっかかっているということはないです。
数分間かなり頑張って、どうにかこうにか工夫して、ようやく上がるといった状態です。
しかし、やはり仰るとおり売ったからには責任がありますよね・・・。
(2)事実は伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
(1)の場合ですが、出品者が「返品不可」といっているのなら無理かと思います。
が、出品に際し「個人」か「ショップ」かは問題ではないです。
ですので評価にありのまま書きます。
(2)の場合、たとえ100円以下でも出品者に連絡を入れて差額を返金していただきます。
ところでスカートのファスナーの件ですが「壊れている」のですか?それとも「すべりが悪い」だけですか?
さびているとか、そういう状態なのでしょうか?
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
(1)記載は「返品不可」でした。
しかし、こんな苦労しないと使用できない品では・・・問題があるのではないかと感じました。
ファスナーは、プラスチックの様な素材で、さびているわけではありません。
一見壊れている感じも無く、すべりがとても悪い、といった状態と思います。
No.4
- 回答日時:
(1)
新品として出品した以上、「商品の欠陥」があった場合にはたとえ業者でなくとも責任を負うべきです。
ただ、本件では「商品の欠陥」にあたるのか、微妙なところです。
もし仮に「商品の欠陥」にあたるとすれば、修理可能であれば修理費用の金銭請求、修理不能であれば契約の解除をすることができます。
それでも、「ノークレームノーリターン特約」が付いていた場合には、当該欠陥に出品者が気づいていない限り請求不可となります。私の出品には全てノークレーム・ノーリターン特約を付けていますから、本件のようなケースは請求不可として拒絶することになるでしょう。
(2)
最初に出品者が計算した送料が間違えていただけのことで、あなたが負担した合計額が正しい送料なのですから、あなたは一円も損害を蒙っていません。
出品者は送料計算の間違いをわびるべきですが、出品者は何ら不当に利得していませんので、返金を求めるのは筋違いです。
この回答への補足
ご回答有難うございます。
(1)「ノークレームノーリターン」の記載はありましたので、仕方がないのでしょうね。
(2)出品者の計算違いというものではありません。
例えば、出品者から送料として240円の請求があり、その通りに240円を入金しましたが、届いた品物に添付されていた切手は200円で、郵便局からの不足分の40円の請求を私が受けたと言うものです。
出品者は40円多く受け取っており、私はすでに出品者に正しい金額を支払っているのに、更に郵便局からも送料の請求を受けたということです。
No.5
- 回答日時:
スカートとして売り出し、スカートとしての機能を果たさないのであれば契約解除、つまり返品を要求する事は可能です しかしそれ以外の部分については実際のところ売り手の考え、好意などにゆだねられたものです
通常の店舗が返品を容易に受け付けるのは商売上
それが得策考えるからとです
食い物で例えれば 早いやすいうまいを謳っている
飲食店で、まずいじゃんこれ!って思っても
金は払わなくてはいけません
まずいから金払わない、もういらないって言う事は
なかなか難しいと思います
本件はそれに似ているものと思います
いい悪いは別にして交渉してみればいいのでは?
No.6
- 回答日時:
オークションには出品者と落札者にそれぞれある程度の決まりごとがあると思います。
ですが、今回の1の場合は一般的に見ると出品者側に手落ちがあるように聞こえますが、出品者としてはファスナーの上がりが悪いのは気にならない人かもしれません。納得いかないのであれば出品者と納得いくまで相談されるがよろしいでしょう。ただ、このような出品者は今後も同様のことをしますので評価欄にはほかの方の参考の意味でも「悪い」等の評価をつけてありのままを記載すべきでしょう。2については料金をよく調べなかった出品者に手落ちがありますのでこちらも評価で注意しておくできでしょう。代金は損はしていませんが気分的に追加代金を払ったのでは納得がいかないですよね。
この回答への補足
ご回答有難うございます。
(1評価には事実を記載しようと思います。
報復評価がちょっと怖いのですけれど・・・。
(2)出品者の計算違いというものではありません。
例えば、出品者から送料として240円の請求があり、その通りに240円を入金しました。
しかし、届いた品物に添付されていた切手は200円で、郵便局からの不足分の40円の請求を私が受けたと言うものです。
出品者は40円多く受け取っており、私はすでに出品者に正しい金額を支払っているのに、更に郵便局からも送料の請求を受けたということです。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
私もオークションで物を買ったりしておりますが、基本的に買物は店で実物を見、その場で試して、それから買うのが一番と思っております。
オークションを含め、ネットで物を買う際は、実際どんな物かは分からない物を買おうとしている、という事を改めて認識してから買っています。
特殊な場での買物なので、物への不足・不満は基本的に自己責任かなと思いますので…。
実際、不満を感じる事も度々ありましたが、相手の説明不足も感じつつ、それが通じる場で買う自分の責任と、私の場合はそのまま流しています。
が、その物への許容範囲が自分の中で越えている場合は、
返品は求めませんが、評価でそれを表しています。
実際、求める方も様々で、少々の不都合を気にしない人もいれば、それを明らかに不良と思う人もいます。
これからその出品者から物を買う人たちに、説明にはないこういう部分がありますよ、と知らせることは必要だと思うので。
送料に関しては、お金の問題ですし、今回の場合明らかに出品者側のミスなので、100円以下の小額でも自分の中で流せないならば、例え不足分より送料が高くついたとしても、相手にそれの弁償を求めます。
それに対して応じてもらえなかった場合には、評価にてそれを表すかと思います。
顔の見えない付き合いなので、金銭部分含め、取引はより公正なものになるよう、出品者も落札者も努めるべきと思いますので。
…長くなりました。
私の場合は自己責任と公正を前提に、スムーズに取引が進むよう相手とやりとりしています。
自分の中で治まりがつくなら、そのまま流す、ということも必要だと思いますよ。
駄文失礼致しました。
この回答への補足
ご回答くださった皆様ありがとうございます。
それぞれのその後の展開ですが・・・
(1)kecyon様や他の皆様のアドバイス通りに、事実のみをコメントに書き込んだうえで評価を「悪い」と付けました。
その後やはり「新品なので、ファスナーが壊れているわけではない」というコメントで「悪い」との報復評価されました。
新品であれば、難があろうと知ったこっちゃないということのようです。
面倒なのでもうこの人はこれで終わりということにしました。
(2)切手を一度貼って、剥がれた跡らしきものはありませんでしたので、送料の不足の件を出品者に伝えて連絡を待っていましたが、その後、品物をよく確認すると、衣類にいくつもの穴が開いているのを発見しました。その穴を接着剤で直した形跡もありました。
こちらも新品との記載された品でしたので、この事実も伝えたところ、返金してくれるとの連絡がありました。
その連絡から3日ほどになりますが、まだ返金されてはいないのですけど・・・。
以上が現在の状況です。
今回の件では悔しい思いもしましたが、勉強代と考えようと思います。(それにしても高いけど)
沢山のご回答ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
1)ノークレーム、ノーリターンで何でもかたずけられるのは、なんだか納得できないですが、
今回の不具合は出品者が気づかなかったとも考えられるので、仕方ないと諦めます。
2)郵送中にはがれ落ちたとゆうことは考えられませんか?
請求が240円なのに200円切手を貼るって考えにくいですけど。
私なら40円料金不足で届き支払ったことをやんわりお伝えして、相手の態度を見ますね。
感じよければ40円ですし・・・ね。悪ければ、評価にかいちゃうでしょうね。
ご回答くださった皆様ありがとうございます。
それぞれのその後の展開ですが・・・
(1)kecyon様や他の皆様のアドバイス通りに、事実のみをコメントに書き込んだうえで評価を「悪い」と付けました。
その後やはり「新品なので、ファスナーが壊れているわけではない」というコメントで「悪い」との報復評価されました。
新品であれば、難があろうと知ったこっちゃないということのようです。
面倒なのでもうこの人はこれで終わりということにしました。
(2)切手を一度貼って、剥がれた跡らしきものはありませんでしたので、送料の不足の件を出品者に伝えて連絡を待っていましたが、その後、品物をよく確認すると、衣類にいくつもの穴が開いているのを発見しました。その穴を接着剤で直した形跡もありました。
こちらも新品との記載された品でしたので、この事実も伝えたところ、返金してくれるとの連絡がありました。
その連絡から3日ほどになりますが、まだ返金されてはいないのですけど・・・。
以上が現在の状況です。
今回の件では悔しい思いもしましたが、勉強代と考えようと思います。(それにしても高いけど)
沢山のご回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
こんにちは。
1番ですが・・・。
「新品」のスカートとのこと。 考えられるのは、「出品者のチェックミス」か
「意図的な出品」のどちらかでしょうか。 郵送中に壊れるような箇所ではないし、
出品者の説明から推測しても、やはり原因は上記のどちらかにしか思えません。
しかし、「返品不可」を記載し、現時点の対応からすれば、相手が応じるとは
思えません。 強硬な態度(裁判?)に打って出るなら話しは別ですが、このまま
では平行線のままですので、諦めるしかないでしょう。 残念ですが。
当然「評価」には、ありのままを書く必要がありますが、感情的な文章だけは
気を付けて下さい。 「報復合戦」ほど、醜いものはありませんから。
-------------------------------------------------
2番に関して・・・。
「切手の貼付箇所」および「領収書」の画像をメールに貼付して、出品者に請求
してみて如何でしょうか? 普通ならば、「切手」で返金してくるでしょうね。
ただし、気を付けなければならないのは、実際に240円分が貼ってあったのに、
40円分が途中で剥がれてしまった場合ですが・・・。
その「痕跡」も無いでしょうか? 無ければ、請求しましょう。 有ったら・・・、
残念ですが、相手への報告だけに留めるべきでしょうね。
この回答への補足
ご回答くださった皆様ありがとうございます。
それぞれのその後の展開ですが・・・
(1)kecyon様や他の皆様のアドバイス通りに、事実のみをコメントに書き込んだうえで評価を「悪い」と付けました。
その後やはり「新品なので、ファスナーが壊れているわけではない」というコメントで「悪い」との報復評価されました。
新品であれば、難があろうと知ったこっちゃないということのようです。
面倒なのでもうこの人はこれで終わりということにしました。
(2)切手を一度貼って、剥がれた跡らしきものはありませんでしたので、送料の不足の件を出品者に伝えて連絡を待っていましたが、その後、品物をよく確認すると、衣類にいくつもの穴が開いているのを発見しました。その穴を接着剤で直した形跡もありました。
こちらも新品との記載された品でしたので、この事実も伝えたところ、返金してくれるとの連絡がありました。
その連絡から3日ほどになりますが、まだ返金されてはいないのですけど・・・。
以上が現在の状況です。
今回の件では悔しい思いもしましたが、勉強代と考えようと思います。(それにしても高いけど)
沢山のご回答ありがとうございました。
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