プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。
小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。

(1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。
返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると
「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。
よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。
安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。
返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか?

(2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。
出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。
まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。
しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。
みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。

それぞれにご回答頂けますと助かります。

A 回答 (16件中11~16件)

オークションには出品者と落札者にそれぞれある程度の決まりごとがあると思います。

ですが、今回の1の場合は一般的に見ると出品者側に手落ちがあるように聞こえますが、出品者としてはファスナーの上がりが悪いのは気にならない人かもしれません。納得いかないのであれば出品者と納得いくまで相談されるがよろしいでしょう。ただ、このような出品者は今後も同様のことをしますので評価欄にはほかの方の参考の意味でも「悪い」等の評価をつけてありのままを記載すべきでしょう。
2については料金をよく調べなかった出品者に手落ちがありますのでこちらも評価で注意しておくできでしょう。代金は損はしていませんが気分的に追加代金を払ったのでは納得がいかないですよね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
(1評価には事実を記載しようと思います。
報復評価がちょっと怖いのですけれど・・・。

(2)出品者の計算違いというものではありません。
例えば、出品者から送料として240円の請求があり、その通りに240円を入金しました。
しかし、届いた品物に添付されていた切手は200円で、郵便局からの不足分の40円の請求を私が受けたと言うものです。
出品者は40円多く受け取っており、私はすでに出品者に正しい金額を支払っているのに、更に郵便局からも送料の請求を受けたということです。

補足日時:2005/05/02 15:52
    • good
    • 0

スカートとして売り出し、スカートとしての機能を果たさないのであれば契約解除、つまり返品を要求する事は可能です しかしそれ以外の部分については実際のところ売り手の考え、好意などにゆだねられたものです


通常の店舗が返品を容易に受け付けるのは商売上
それが得策考えるからとです

食い物で例えれば 早いやすいうまいを謳っている
飲食店で、まずいじゃんこれ!って思っても
金は払わなくてはいけません
まずいから金払わない、もういらないって言う事は
なかなか難しいと思います
本件はそれに似ているものと思います
いい悪いは別にして交渉してみればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん・・・そうですね・・・。

お礼日時:2005/05/02 15:50

(1)



 新品として出品した以上、「商品の欠陥」があった場合にはたとえ業者でなくとも責任を負うべきです。
 ただ、本件では「商品の欠陥」にあたるのか、微妙なところです。
 もし仮に「商品の欠陥」にあたるとすれば、修理可能であれば修理費用の金銭請求、修理不能であれば契約の解除をすることができます。
 それでも、「ノークレームノーリターン特約」が付いていた場合には、当該欠陥に出品者が気づいていない限り請求不可となります。私の出品には全てノークレーム・ノーリターン特約を付けていますから、本件のようなケースは請求不可として拒絶することになるでしょう。

(2)

 最初に出品者が計算した送料が間違えていただけのことで、あなたが負担した合計額が正しい送料なのですから、あなたは一円も損害を蒙っていません。
 出品者は送料計算の間違いをわびるべきですが、出品者は何ら不当に利得していませんので、返金を求めるのは筋違いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
(1)「ノークレームノーリターン」の記載はありましたので、仕方がないのでしょうね。

(2)出品者の計算違いというものではありません。
例えば、出品者から送料として240円の請求があり、その通りに240円を入金しましたが、届いた品物に添付されていた切手は200円で、郵便局からの不足分の40円の請求を私が受けたと言うものです。
出品者は40円多く受け取っており、私はすでに出品者に正しい金額を支払っているのに、更に郵便局からも送料の請求を受けたということです。

補足日時:2005/05/02 15:47
    • good
    • 0

(1)の場合ですが、出品者が「返品不可」といっているのなら無理かと思います。


が、出品に際し「個人」か「ショップ」かは問題ではないです。
ですので評価にありのまま書きます。

(2)の場合、たとえ100円以下でも出品者に連絡を入れて差額を返金していただきます。

ところでスカートのファスナーの件ですが「壊れている」のですか?それとも「すべりが悪い」だけですか?
さびているとか、そういう状態なのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)記載は「返品不可」でした。
しかし、こんな苦労しないと使用できない品では・・・問題があるのではないかと感じました。
ファスナーは、プラスチックの様な素材で、さびているわけではありません。
一見壊れている感じも無く、すべりがとても悪い、といった状態と思います。

補足日時:2005/05/02 15:30
    • good
    • 0

(1)「不便」と「壊れている」は違いますのでその点は仕方ないと思います。

ただ、「個人の出品なので」は問題があると思います。私も月に150件近く売っている個人ですがそんなことは口が裂けても言えませんよ。売ったからには責任がありますから。あとは出品説明文の表記によります。

(2)「請求するのもどうかな」と思われるのであれば請求をしない方がよいでしょう。でも請求しないまでも事実を伝えておくのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)一見、壊れているというものではないようですが、とにかくファスナーが一定位置から上には上がらないのです。
因みに、お腹がつっかかっているということはないです。
数分間かなり頑張って、どうにかこうにか工夫して、ようやく上がるといった状態です。
しかし、やはり仰るとおり売ったからには責任がありますよね・・・。

(2)事実は伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 15:29

どちらもオークションの掲示板などに良く出てくる事例ですね。


逆に言えば、何かと不満の残ることがあるのがオークションといえるかもしれませんね。

オークションでストレス付きで安く買う
店で特売の値段で買う、

両者を天秤にかけて、ストレスが気にならない程度の金額でしか入札しないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、ストレスが気にならない程度の金額でしか入札しないのが一番だと思いました。
今後オークションを利用する際はそれを肝に銘じた上で行っていこうと思います。

お礼日時:2005/05/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!