プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラクマを初めて利用したので教えていただきたいです。

先日、ラクマで商品を購入し、コンビニ払いで支払いを済ませました。出品者も支払いを確認したらしく、短い期間取引終了まで宜しくお願いしますと連絡を受けました。
3-7日で商品を発送するとのことだったので待っており、6日目、発送の連絡がまだ来なかったので、購入済みの商品や、取引中の商品、実際に出品されていたページを確認しましたが、どこにも商品が無くなっていました。私が取引をキャンセルをしたわけではありません。出品者の方からの連絡もありませんし、出品者の方の連絡先もありません。

上記の話に関連するものかが分からないのですが、ラクマのほうから「返金申請の案内」というメールが届いています。内容は、銀行口座の情報を入力し、申請すれば、返金されるというものです。

教えて頂きたいことは、この「返金申請の案内」というメールは、出品者の方が一方的に取引をキャンセルし、購入者側が返金を受けることができるために送られてきたものと考えて良いのでしょうか。それとも、まだ取引は続いているが、購入者側がやっぱり取引をキャンセルしたいときに申請するための案内でしょうか。

分かる方、このような経験のある方いらっしゃれば回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分から取引をキャンセルすることになっても、面倒なら返金申請してしまえということですね。
    お二方御回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/15 01:30

A 回答 (2件)

どちらもですね。


今回は、どちらか片方ですけどもね。あなたが、キャンセルを行わなかったなら、出品者側ががってことになる。
    • good
    • 0

どっちも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!