電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。
小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。

(1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。
返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると
「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。
よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。
安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。
返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか?

(2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。
出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。
まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。
しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。
みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。

それぞれにご回答頂けますと助かります。

A 回答 (16件中1~10件)

私もオークションで物を買ったりしておりますが、基本的に買物は店で実物を見、その場で試して、それから買うのが一番と思っております。

オークションを含め、ネットで物を買う際は、実際どんな物かは分からない物を買おうとしている、という事を改めて認識してから買っています。
特殊な場での買物なので、物への不足・不満は基本的に自己責任かなと思いますので…。
実際、不満を感じる事も度々ありましたが、相手の説明不足も感じつつ、それが通じる場で買う自分の責任と、私の場合はそのまま流しています。
が、その物への許容範囲が自分の中で越えている場合は、
返品は求めませんが、評価でそれを表しています。
実際、求める方も様々で、少々の不都合を気にしない人もいれば、それを明らかに不良と思う人もいます。
これからその出品者から物を買う人たちに、説明にはないこういう部分がありますよ、と知らせることは必要だと思うので。

送料に関しては、お金の問題ですし、今回の場合明らかに出品者側のミスなので、100円以下の小額でも自分の中で流せないならば、例え不足分より送料が高くついたとしても、相手にそれの弁償を求めます。
それに対して応じてもらえなかった場合には、評価にてそれを表すかと思います。
顔の見えない付き合いなので、金銭部分含め、取引はより公正なものになるよう、出品者も落札者も努めるべきと思いますので。

…長くなりました。
私の場合は自己責任と公正を前提に、スムーズに取引が進むよう相手とやりとりしています。
自分の中で治まりがつくなら、そのまま流す、ということも必要だと思いますよ。
駄文失礼致しました。

この回答への補足

ご回答くださった皆様ありがとうございます。
それぞれのその後の展開ですが・・・

(1)kecyon様や他の皆様のアドバイス通りに、事実のみをコメントに書き込んだうえで評価を「悪い」と付けました。
その後やはり「新品なので、ファスナーが壊れているわけではない」というコメントで「悪い」との報復評価されました。
新品であれば、難があろうと知ったこっちゃないということのようです。
面倒なのでもうこの人はこれで終わりということにしました。

(2)切手を一度貼って、剥がれた跡らしきものはありませんでしたので、送料の不足の件を出品者に伝えて連絡を待っていましたが、その後、品物をよく確認すると、衣類にいくつもの穴が開いているのを発見しました。その穴を接着剤で直した形跡もありました。
こちらも新品との記載された品でしたので、この事実も伝えたところ、返金してくれるとの連絡がありました。
その連絡から3日ほどになりますが、まだ返金されてはいないのですけど・・・。

以上が現在の状況です。

今回の件では悔しい思いもしましたが、勉強代と考えようと思います。(それにしても高いけど)
沢山のご回答ありがとうございました。

• 0

出品、落札双方共に多量に経験しております。

ひとつ言えるのは、他の方のご指摘にもあるように落札する際の心構えとして、細心の注意を払う必要があるカテゴリーが存在するという事です。
あくまでも私の経験ですが、以下のカテゴリーでの出品、落札はどちらも注意が必要なようです。
1)家電気製品
2)PC、デジカメなどの精密機器(ソフトCD-R等を含む)
3)ブランド品
4)衣料品
詐欺だけでなく、実際には「ちょっと難あり」な商品を「安く出品するのですから」という歌い文句と共に、ノークレームノーリターンで売り抜ける、というケースに当たる事が、残念ながら他カテゴリーより多い気がします。
もちろん大半の方はよい出品者さまですよ。でも割合では少ないにせよ、そういう方がいるのは事実です。
自衛策として、私は上記カテゴリーには出品しても入札はしません。どんなに安くてもかなり後味の悪い思いをした事が多々ありましたので。
出品する際は、かなり詳しく商品説明をつけます。後で突っ込みの対象になりそうな「難点」は、どんなささいな物でも気づいた物については明記するように心がけます。詳細を記載できない商品の出品はあきらめます(笑)。

結論ですが、1)のケースでは商品の難点については、ご自身も書かれているように「事実を伝える」コメントを評価に書くことでいいと思います。確かに「報復」が怖いですが、感情を混じえず(難点についてどう思ったか、という事を書かない)単に「ファスナーがこれこれの状態で、実際の使用時に困難でした」とだけ書く。最後の部分が嫌味です(爆)。

2)については、他の方の回答にもありますが、切手が剥がれたような痕はありませんでしたか?
ないのだとしたら、出品者が出品時に見積もっていた送料よりも、実際に郵便局窓口で言われた送料が違っていた、という事ではないでしょうか。
全て梱包して配送時に差異が出たので、差額分の切手を商品に封入することが出来なかった、というのが真相かもしれません。私もそういった事がありましたが、その際はメールでその旨お知らせしてお詫びし、差額分を再送しました。再送の送料は出品者の持ち出しになる訳ですが、こちらのミスですから当然でしょう。反対にそれくらいやれよ、という事も言える訳で、事実を伝えるべきと思います。

この回答への補足

(1)kecyon様や他の皆様のアドバイス通りに、事実のみをコメントに書き込んだうえで評価を「悪い」と付けました。
その後やはり「新品なので、ファスナーが壊れているわけではない」というコメントで「悪い」との報復評価されました。
新品であれば、難があろうと知ったこっちゃないということのようです。

(2)切手を一度貼って、剥がれた跡らしきものはありませんでしたので、送料の不足の件を出品者に伝えて連絡を待っていましたが、その後、品物をよく確認すると、衣類にいくつもの穴が開いているのを発見しました。その穴を接着剤で直した形跡もありました。
こちらも新品との記載された品でしたので、この事実も伝えたところ、返金してくれるとの連絡がありました。
その連絡から3日ほどになりますが、まだ返金されてはいないのですけど・・・。

以上が現在の状況です。

今回の件では悔しい思いもしましたが、勉強代と考えようと思います。(それにしても高いけど)

• 0

私も以前、送料1500円なのに2000円請求されました。

入金したのに催促のメールは来るし、到着も2週間過ぎてからでした。商品気に入らないので返品したら、落札額から宅配便返品送料引いた金額しか返金してくれませんでした。差額の500円は、返してくれないし、お詫びもなし。
頭にきたので、ヤフーに訴えました。この商品は出品されてないですね...
評価を〔悪い〕にしていいと思います。

この回答への補足

以上が現在の状況です。

• 0

参考までに 

オークションオタクとしては非常に残念ですが、大掛かりな詐欺も含めモラルのない参加者が増加しているのは事実。
(1)明らかに出品者の故意だと、私は思います。
 (本来開示義務のレベルです)
(2)勘違いもあるし、分る分る。
余談、他にもいろいろありますよ
(3)配達指定なのに関係ない日に配達とか(妻激怒)
(4)長期不在で受け取らない(返送される 再度送った)
(5)明らかに調子の悪い電気製品とか
(6)自分の口座番号間違えるとか
(7)新品同様のはずが(ポケットにゴミ?)

しかし大半の人は本当にいい人ですよ、(親友多し)
(1)事前にしつこいくらい質問して確認する。
(2)入札前に評価欄を丹念に読む。
でかなり事故は防げます。

気にしない・相手しないことが一番、遊び遊びで割切りましょう。
悪い評価は止めたほうがいいですよ、意地悪されるから。
オークション 買ってはいけない 高額品 (一句)
先日古書を落札、時価数十万がたった数万円でゲット。
オークションの魔力は魅力、虎穴に入らずんば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、オークションは遊びなんですよね。
今後はそれを念頭に置いておこうと思います。

こんばんは。

評価3桁後半の中級者です。

一応、みなさんの回答も拝見致しました。

以下、私の個人的な意見です。

1項は商品として欠陥(使えない)があるのでしたら返品の対象となるように思いますが、使いにくいというような状況ですよね?ということは新品で使えるんだけど・・・ということになってしまうので出品者さんとの相談になると思います。新品で代替品があるのでしたら状態を確認していただけばいいですし、もし可能なら送料折半で交換していただくなり送料負担で返品も可能ではないでしょうか?評価はその相談の結果思ったことをそのまま書けばいいと思います。

2項は郵送中にはがれたのであれ最初から付いていなかったのであれ出品者が責任を負うものだと私は思います。きっちり貼るのも責任の1つと思います。事実を伝え、差額を請求するなりでよいと思いますよ。小額なので請求しないのでしたら事実を伝えるだけで良いでしょう。「怒られた」等は付属して起こってしまったことなので残念ですが我慢のしどころではないでしょうか?

この回答への補足

以上が現在の状況です。

• 0

オークション初心者なので、ご参考にならないかもしれませんが書かせて下さい。

40円の料金不足は多分、同じ日にあなた以外の人に発送する郵便物があって、その人は200円あなたの封筒には240円貼らなければいけないのに、あなたには200円もう一人には240円貼ったのではないでしょうか。料金が多すぎても返してくれないのに、料金不足はキッチリ請求するのが郵便局です。
郵便局では、料金不足だと、差出人に返すのが、普通なのですが、差出人がA市に住んでいて、例えば通勤先のB市で投函すると、郵便局は配達先に送って差額を配達先に請求することもあるようです。

切手の貼り間違えか?、切手が取れてしまいそうな貼り方をしたかもしれないにしろ、また、ファスナーをチェックしないと言うのもこの出品者が、かなり、注意力のない人間だと言うほかないと思います。

1.料金不足の件については
やんわりと、間違えたのではないかと指摘したほうがいいと思います。もし、書けるようであれば、「私は封筒の切手を貼る予定のところに金額を書いて置きます。こうすると間違いないですよ。」大きなお世話と感じるか、ナルホドと思ってもらえるか、わかりませんが。

2.ファスナーの件
これは、しまらないファスナーのついたスカートなんて、スカートと言えませんよね。
私が考えられるのは、スカートについたタグなどから、製造元にクレームをつけて、修理してもらうと言う方法があります。また、ファスナーを金具を見て、メーカーわかればファスナーのメーカーに言う方法もあります。
ただ、新品のファスナーが上がらないというのは、日本製でないと考えた方がよいかもしれません。

ファスナーを付け替えて、その費用を出品者に請求すると言う方法もあるかもしれませんが、簡単に払ってくれそうに無いですよね。

ただ、これだけケチのついたスカートを自分の身に着けて歩くなんて正直嫌ですよね。せめて、あなたの気持ちが収まるくらい相手に言った方がいいと思います。相手からまた嫌な返事が返って来るかもしれませんが、それは覚悟するなりして。

この回答への補足

以上が現在の状況です。

• 0

補足を読んで再度書き込みますが、(2)は切手がはがれたんじゃありませんか?249円の送料を徴収して200円しか切手を貼らないということは普通ありません。

郵便物が重量ギリギリでなかったのであれば、なおさらです。

まあ今回は家族の方が対応してしまったので仕方ないですが、もし自分であれば、切手がはがれた可能性を疑い、郵便局員を前に出品者に電話確認するなどして正しい料金の切手が貼ってあったと主張して、支払いを拒絶しつつ郵便物の引渡を要求しますね。

結論としては、おそらく不可抗力による事故ですので、出品者に悪い評価はつけないで下さい。出品者が正しい金額の切手を貼ったのであれば、報復評価されて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1番ですが・・・。
「新品」のスカートとのこと。 考えられるのは、「出品者のチェックミス」か
「意図的な出品」のどちらかでしょうか。 郵送中に壊れるような箇所ではないし、
出品者の説明から推測しても、やはり原因は上記のどちらかにしか思えません。

しかし、「返品不可」を記載し、現時点の対応からすれば、相手が応じるとは
思えません。 強硬な態度(裁判?)に打って出るなら話しは別ですが、このまま
では平行線のままですので、諦めるしかないでしょう。 残念ですが。
当然「評価」には、ありのままを書く必要がありますが、感情的な文章だけは
気を付けて下さい。 「報復合戦」ほど、醜いものはありませんから。
-------------------------------------------------
2番に関して・・・。
「切手の貼付箇所」および「領収書」の画像をメールに貼付して、出品者に請求
してみて如何でしょうか? 普通ならば、「切手」で返金してくるでしょうね。
ただし、気を付けなければならないのは、実際に240円分が貼ってあったのに、
40円分が途中で剥がれてしまった場合ですが・・・。
その「痕跡」も無いでしょうか? 無ければ、請求しましょう。 有ったら・・・、
残念ですが、相手への報告だけに留めるべきでしょうね。 

この回答への補足

以上が現在の状況です。

• 0

私だったら(高いものでなければ)もう面倒くさくてあきらめますけど。

うんざりしてオークション自体遠ざかるかも。

よけいなお世話だけど、ファスナーにろうを塗ってみてはいかが? 余ったろうそくをちょっとこすりつけるだけ。運が良ければすべりが良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ろう・・・試してみようとも思います。
でも・・・もう気分的に、このスカートは着用する気になれませんね・・・。

1)ノークレーム、ノーリターンで何でもかたずけられるのは、なんだか納得できないですが、

今回の不具合は出品者が気づかなかったとも考えられるので、仕方ないと諦めます。

2)郵送中にはがれ落ちたとゆうことは考えられませんか?
請求が240円なのに200円切手を貼るって考えにくいですけど。
私なら40円料金不足で届き支払ったことをやんわりお伝えして、相手の態度を見ますね。
感じよければ40円ですし・・・ね。悪ければ、評価にかいちゃうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

以上が現在の状況です。