プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三の3歳は一般的に女の子ですか?カタログとかでも女の子が多いですが。

A 回答 (5件)

今は男女ともに全部やるケースが増えてますが、もとは女の子ですね



ルーツになった平安時代には
小さい子は坊主にしてたのを髪を伸ばしはじめるのが3歳です
特に長く伸ばすのは女の子だったから

5歳は皇室の着袴の儀でお馴染みの、袴をつけるようになる節目の儀式
七歳は紐ではなく帯を着けるようになる帯留めの儀式

江戸時代あたりから男子が5歳、女児が七歳となったのは
女子は袴を履かないし、帯は女子が締めることが多かったからでは?
    • good
    • 1

はい うちの地域では 宮参りの衣装を三才の女の子に 男の子は5歳の時に袴をつけて着せています


三才は女の子です
    • good
    • 0

男女の別も古来の儀式に倣って3歳男女、5歳男の子、7歳女の子でお祝いする形が一般的ですが、地域によって異なる場合もあります。

最近では、3歳は女の子のみお祝いするところも多くあります。 また、兄弟や姉妹、お友達と一緒にお祝いするというご家庭も多く、5歳で女の子、7歳で男の子のお祝いをする場合も多いようです。
    • good
    • 2

3歳は両生、5歳が男を、7歳が女。


3歳言っても聞き分けの悪いガキは4歳で行くこともある。必ず3歳と決まっていない。早い子は2歳で行きます。
    • good
    • 3

そうです。

一般的に7歳と3歳が女の子で5歳が男の子のお参りです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A