プロが教えるわが家の防犯対策術!

新京成が京成に吸収されることが決定しましたが、
いずれは、泉北は新京成と同様南海に吸収されるのでしょうか。
新京成は元来京成グループでしたが、2022年9月に子会社化されています。
これは、いずれほかの準大手私鉄も波及していくのでしょうか。
少なくとも関東から準大手私鉄が消えることとなります。
泉北も2014年に南海の傘下に入り、新京成と同様の立場になります。
そうすると、残るは北大阪急行、山陽、神戸高速の3社となり、
準大手というカテゴライズを残す意味があるのかと思います。
また、神戸高速は阪神に吸収されてもいいような気がします。
実質駅名表を見ればわかるとおり、阪神の延長線上にあり、車両は持たず、乗り入れている状態です。
理由も併せてお答えください。
後、新京成が京成に吸収されるのに、北総、東葉高速が吸収されない理由もお答えください。

A 回答 (6件)

南海電鉄と泉北高速鉄道とでは鉄道業以外の業態が違うために合併してもシナジー効果が見込めない事から南海電鉄と泉北高速鉄道との合併は無

いでしょう
    • good
    • 0

ちなみに


資産規模に関しては京成電鉄の資産は北総鉄道の資産に対して5〜6倍あることから資産規模から言っても京成電鉄が北総鉄道を吸収合併する事は十二分に可能です
    • good
    • 0

吸収合併の場合消滅会社の株主に対して消滅会社の株式に相当する存続会社の株式を交付すればいい


京成電鉄は北総鉄道と比べて遥かに企業規模が大きい子とから京成電鉄の株式交付による北総鉄道を吸収合併する事は可能
その上で
吸収合併するその目的は
シナジー効果
経営統合
それを踏まえて
北総鉄道は鉄道業以外の業種を行っていない事から鉄道業以外の業種におけるシナジー効果が全く見込めない
筆頭株主である京成電鉄の役員が北総鉄道の役員を兼任していることから事実上北総鉄道は京成電鉄の意思決定下あるので経営を統合する必要がない
よって京成電鉄が北総鉄道を吸収合併するメリットもなければその必要性も無いので京成電鉄が北総鉄道が破産でもしない限り吸収合併する事はないですね
    • good
    • 0

こんばんは。



>これは、いずれほかの準大手私鉄も波及していくのでしょうか。

【回答】
さぁ……
それは合併する側の経営体力にも依るので、京成電鉄と新京成電鉄の合併が他社に及ぶ可能性は低いかなと。

あとは、京成電鉄の経営体力がもう少しあれば北総鉄道でしょうか。でも現時点では難しいですね。

北総鉄道の株式は京成電鉄以外に、
▪️千葉県
▪️都市再生機構
▪️松戸市
▪️市川市
……も保有しているので。

---------------------------------

>準大手というカテゴライズを残す意味があるのかと思います。

【回答】
もともと、そのようなカテゴリーは大した意味を持たずなので、残す残さないの差異は大した問題ではありません。

連結売上高で見れば、これら準大手私鉄より売上を上げている中小私鉄もありますから。

(例)
新京成電鉄 連結: 174億1536万8000円
遠州鉄道グループ 連結: 1865億2700万円
静岡鉄道グループ 連結: 1498億4112万7000円
富士急行 連結: 429億2450万9000円

------------------------------------

>神戸高速は阪神に吸収されてもいいような気がします。

【回答】
それは悪手です。

【解説】
神戸高速鉄道は第三種鉄道事業者として、阪急や阪神、神戸電鉄に施設を貸している鉄道会社です。

第三種鉄道事業者として、実は神戸高速線だけでなく、

▪️山陽電気鉄道
舞子公園駅

▪️阪神電気鉄道
岩屋駅
春日野道駅
尼崎駅
武庫川駅
神戸三宮駅
甲子園駅

▪️神戸電鉄
湊川駅

……の駅施設の一部を所有していて、山陽電気鉄道や阪神電鉄、神戸電鉄に貸しています。

これは、

▪️乗り入れ鉄道会社が鉄道駅の大規模な改良工事を行う際に当該駅を譲り受けたりと、第三セクター会社という特性を活用。
▪️国土交通省から改良工事費用の補助(鉄道駅総合改善事業費補助や幹線鉄道等活性化事業費補助)を受けられるようにする狙い。

その為、神戸高速鉄道の存在は、乗入れしている他の鉄道事業者にとってもプラスなのです。
阪神電鉄が吸収合併してしまっては、このようなメリットを享受できなくなってしまいます。

-----------------------------------

>新京成が京成に吸収されるのに、北総、東葉高速が吸収されない理由もお答えください。

【回答】
株式を100%所有する完全子会社(新京成)なのか、第3セクターなのか(北総鉄道・東葉高速鉄道)、この違いです。
北総鉄道や東葉高速鉄道を完全子会社にするに当たって、幾ら資金が必要かを考えればご理解頂けるかと思います。
    • good
    • 3

京成はオリエンタルランド(ディズニーランド)の株を


大量に持っており、それだけでなんと京成全体の時価総額を
上回ってるらしいのです。
そこを海外の投資ファンドに目をつけられてしまったため、
慌てて本体を大きくする必要があった、というのが
真相のようですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8417901e883f25 …

海外からの脅しがなければ合併はなかったと思われます。
逆に、目をつけられることが続けば、北総線他の路線も
吸収する可能性はありますね。
    • good
    • 0

神戸高速鉄道は既に阪急阪神ホールディングスの連結子会社になっていますね。



株主
阪急電鉄㈱、阪神電気鉄道㈱、神戸市、山陽電気鉄道㈱、神戸電鉄㈱、㈱三井住友銀行、他1名
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A